すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 12月10日

f:id:bucketlist100:20201210222930j:plain

令和2年12月10日

  • 丼茶わん蒸し

  (卵・鶏肉・海老・カニカマ・銀杏・ほうれん草)

  • 菜花のお浸し

  (菜の花・ごま)

  • コールスローサラダ

  (キャベツ・ハム・人参・コーン・マヨネーズ)

  • 大根のそぼろ煮

  (大根・鶏ミンチ)

  • 蓮根金平

  (蓮根・人参・こんにゃく・竹輪)

  • ヨーグルト

今日はどんぶり茶わん蒸しで晩ごはん。

 

 

叔母(父のすぐ下の妹)が卵をくださいました。

5キロ!!

有難いです。

父は菜園でできた野菜を収穫しては兄弟に配って歩くのが 楽しみのようです。

とはいえコロナ禍。

できるだけ接触はしないように、玄関に置いて【置いとくよ~。帰るよ~。】と声をかけ、兄弟の返事の声で安否を確認して帰るようです(笑)。

 

そのお礼ということで卵を持ってきてくれたようです。

 

卵のメニューということで娘が【茶わん蒸し】をリクエストしてくれました。

ん~。

茶碗蒸しって案外卵使わないんですよね。

丼でつくっても本日消費量4個💧

美味しく頂きました。

 

畑で穫れた菜の花でお浸し。

ちょっと前の子どもたちは苦いと言って食べなかった菜の花ですが、今日は完食。

大人の舌になったのかな?

 

蓮根金平の蓮根もいただき物。

連島蓮根という倉敷市内で生産される蓮根です。

地産地消。

ご近所の方が泥の付いた新鮮そのものの蓮根を新聞紙にくるんで持ってきてくださいました。

で、卵を交換(笑)。

田舎の素敵なところです。

 

明日は卵を配って歩くかな。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング