すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

クリスマスローストチキンのレシピ

クリスマスにはローストチキン

f:id:bucketlist100:20201213233847j:plain

もうすぐクリスマス。

クリスマスの定番料理と言えばチキン料理。

七面鳥というわけにはいきませんが、我が家では鶏もも肉でクリスマスのお料理を用意します。

 

子どもが小さい頃はタンドリーチキンや唐揚げを用意したものですが、最近では骨付きのローストチキン。

骨付きの大きな鶏もも肉。

何だかテンションが上がりますね~。

オイルマリネすることで柔らかくジューシーに仕上がります。漬け込みすぎて肉の水分が抜ける心配もありません。

忙しい年末。前日から漬け込んでおいても安心。

マリネ時間はかかりますが、手間いらずのレシピです。

今日はローストチキンのレシピのご紹介です。

材量(2本分)

骨付き鶏もも肉        2本
白ワイン           大さじ2杯
塩              小さじ2杯
コショウ           適宜

Ⓐマリネ液

オリーブオイル        40cc
おろしニンニク        小さじ2杯
ローリエ           2枚
粒マスタード         大さじ1.5杯
ローズマリー         1本

作り方

  1. 骨付き鶏もも肉の余分な脂身(皮と肉の間にある黄色い部分)があれば包丁で除く。皮目にフォークを刺して数か所穴を空ける(味が入りやすくなります)。骨にそって身の方に包丁を入れる(火が入りやすくなり、食べやすくなります)。
  2. 1の肉に白ワインを振りかけてよく揉み込む。
  3. 塩コショウを振ってよく揉み込む。
  4. ジップ付きの袋にⒶのマリネ液を入れてよく混ぜ合わせる。ローリエの葉は2~3つに折って入れる。
  5. 4のマリネ液に3で下味をつけた骨付きもも肉を入れて空気をできるだけ抜いて袋を閉じ、よく揉み込む。5時間以上冷蔵庫で保存する。前日に漬け込んでおいてもOK。
  6. 焼く30分前くらいに冷蔵庫から肉を取り出して常温に戻し、皮目を上にして220℃のオーブンで30分焼く。
  7. きつね色に焼き色が付き、串を刺して透明な肉汁が出れば出来上がり。

ポイント

  • オーブンではなくフライパンでも焼けます。魚焼きグリルでもOK。
  • 人参やジャガイモ、パプリカなどの野菜をカットして一緒にマリネして肉と一緒に焼いても美味しいですよ。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング