すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

低糖質いちごのロールケーキのレシピ

いちごのロールケーキ

f:id:bucketlist100:20201215162756j:plain

うすぐクリスマス。

何と言っても欠かせないのはクリスマスケーキできす。

スポンジケーキは小麦粉を使わず糖質を抑えています。

いちごと共に巻き込んだクリームはカスタードクリームと生クリームを合わせたクレーム・ディプロマットです。

勿論、カスタードクリームも粉を使わない低糖質です。

このカスタードクリームは冷蔵庫で1週間程度の保存ができますので、作り置きしてもOK。

糖質制限中も安心して食べることができるケーキに仕上がりました。

今日はいちごのロールケーキのレシピのご紹介です。

 

☆いちごのロールケーキ(デコレーションなし) 

 カロリーと糖質 (24cm 1本分 / 1切れ3厚み3cm 1/8本分)

  •  カロリー  2,200㎉  /  275㎉
  •  糖質    23.7 g  /  3.0g

 

☆いちごのロールケーキ(デコレーションあり) 

 カロリーと糖質 (24cm 1本分 / 1切れ3厚み3cm 1/8本分)

  •  カロリー  2,286㎉  /  286㎉
  •  糖質    35.5 g  /  4.4g

 ※デコレーションは苺と生クリーム分です。

 サンタクロース・トナカイのメレンゲ菓子とチョコプレートは含みません。


デコレーションあり

f:id:bucketlist100:20201215154840j:plain


デコレーションなし

f:id:bucketlist100:20201215154902j:plain

材量(26cm天板1枚分)

【スポンジ生地】

卵白         4個
ラカントS      20g
卵黄         3個
ラカントS      15g
水          30cc
アーモンドパウダー  60g

【クレーム・ディプロマット】

卵          1個
卵黄         2個
ラカントS      15g
生クリーム      200cc
バニラペースト    ティースプーン1/2杯
ゼラチン       5g
水          大さじ1.5杯
生クリーム      100cc

 

いちご        8粒

 

【デコレーション用材料】

生クリーム      50cc
ラカントS      3g
いちご        8粒

作り方

  1. スポンジから作る。ボウルに卵白とラカントS20gを入れて角が立つまでハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作る。
  2. 別のボウルに卵黄とラカントS15gを入れてハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。
  3. 2の卵黄生地に水を加えよく混ぜる。
  4. 3に振るったアーモンドパウダーを加えよく混ぜる。
  5. 1の泡立てたメレンゲの1/3を加え泡立て器で混ぜ合わせる。残りのメレンゲを加えゴムベラで気泡をつぶさないようにボウルの底からすくい上げ切るように混ぜる。
  6. オーブンペーパーを敷いた天板に5の生地を一気に流し入れる。生地の表面を平らにならし、170度のオーブンで20分焼く。
  7. 焼き上がったら天板からオーブンペーパーごと取り出し、表面にラップをして冷ます。
  8. 次にカスタードクリームを作る。カスタードクリームの材料【卵・卵黄・生クリーム・ラカントS・バニラペース】を合わせてブレンダー又はフードプロセッサーで混ぜ合わせる。
  9. 鍋に移して弱火で加熱する。木べらで常に混ぜてトロッとするまで加熱する。とろみが付いたら生クリームの油分が分離するが気にしない!再びブレンダー又はフードプロセッサーにかけて、きれいなカスタードクリームの出来上がり。
  10. クレーム・ディプロマットを作る。まず、水でふやかしたゼラチンを電子レンジで加熱して溶かす。次に生クリームをハンドミキサーで硬く泡立てる。9のカスタードクリームに溶かしたゼラチンと泡立てた生クリームを加えてよく混ぜる。
  11. 最後にクリームをスポンジ生地で巻く。7のスポンジ生地のラップとオーブンシートを剥がす。クリームを塗る面(焼き上がりが上の面)に巻きやすいように包丁で軽く切れ目を入れる。巻き始め側(手前)の切込みの幅は狭く、巻き終わり側(奥)の切れ込みの幅は広くすると巻きやすい。巻き終わり部分を斜めにカットすると巻き終わりがきれいに収まる。再びオーブンペーパーに生地を乗せる。
  12. 生地の準備ができたら、10のクレーム・ディプロマットを塗る。手前は厚く、巻き終わに行くほど薄く塗るときれいに巻ける。
  13. いちごはヘタを切り落とし、巻き始めから5㎝位のところに苺を一列に並べる。オーブンペーパーを持ち、生地の巻き始めをグッと思い切っていちごを巻き込むようにして押さえ、あとは自然にオーブンペーパーを奥側に押すようにするとクリームをうまく巻くことができる。巻き終わりが下になるように、そのままオーブンペーパーで包んで冷蔵庫で2時間程冷やす。
  14. デコレーションをする場合は、生クリームにラカントSを入れてハンドミキサーで泡立て、絞り袋に入れて絞り出し、いちごと共に飾り付ける。

ポイント

  • 今回は丸ごといちごを巻き込みましたが、巻くのが難しい場合はカットしたいちごをあらかじめクリームと混ぜてスポンジに塗ると巻きやすいです。
  • 今回はクレーム・ディプロマットにゼラチンを加えて巻きやすくしています。慣れてきたらゼラチンなしのクリームを巻いてみましょう。
  • バニラペーストの代わりにバニラオイルやバニラエッセンスを使っても構いません。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング