すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 1月18日

f:id:bucketlist100:20210118222442j:plain 

令和3年1月18日

  • 八宝菜

  (豚肉・人参・玉ねぎ・白菜・きくらげ・しめじ・海老・イカ・筍・ピーマン・うずら卵)

  • 味噌汁

  (玉ねぎ・えのき・人参・手まり麩)

  • 焼売

  (焼売)

  • 揚げ出し豆腐

  (木綿豆腐・片栗粉・葱・紅生姜・鰹節)

  • 胡瓜の酢の物

  (胡瓜・かにかま・ごま・わかめ)

本日は、八宝菜で晩ごはん。

 

正確には家族は中華丼で私は飯なしの八宝菜。

糖質制限の必要があるので我慢です。

 

突然ですが、父はお料理をしません。

明治生まれの父親に男子厨房に入らずと教えられたのだとか。

まあ、9人兄弟で女手もあったことから料理をする必要がなかったのでしょう。

 

そのためか料理に無頓着です。

70歳を過ぎていますが、炒飯は炊飯器で炊くものだとつい最近まで思っていたようです(笑)。

 

そして昨日は【厚揚げ】と【揚げ出し豆腐】は同じものだと思っていたことが判明。

違うものだと説明すると【揚げ出し豆腐を食べたことがない】と言い始める始末。

これには娘も【そんなわけねーわ!】と突っ込みを入れていました(笑)。

そんなわけないのです。

揚げ出し豆腐は我が家の子どもたちの好物なのでよく供しているお料理です。

説明してもよくわからない様子でした。

 

とうことで本日の副菜は揚げ出し豆腐。

今日は食事をセッティングしてお料理の名前の説明をして差し上げました(笑)。

【あ~、これが揚げ出し豆腐。わかった、わかった。】

と言っていました。

 

その日の晩ごはんはホワイトボードにこんな風にザックリ書き込みます↓

f:id:bucketlist100:20210118222509j:plain

娘はこれを見て晩ごはんに一喜一憂していますが、父は目にも留まっていないようです。

これからは食べる前にお料理の説明を使用かな。

さて、明日は何を作ろうかな。

 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング