すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 1月23日

 f:id:bucketlist100:20210123185339j:plain

令和3年1月23日

  • 海老チリ

  (海老・玉ねぎ・生姜・ニンニク・卵・サニーレタス)

  • 味噌汁

  (大根・玉ねぎ・人参・葱・油揚げ)

  • 白菜のゆかり和え

  (白菜・竹輪・ゆかり・塩昆布)

  • エノキと豚肉の唐揚げ

  (エノキ・豚バラ肉・生姜)

  • タコとじゃが芋のアンチョビ炒め

  (タコ・じゃが芋・アンチョビ)

本日は、エビチリで晩ごはん。

  

我が家の子どもたちはとにかく魚介類が好きです。

海老・蛸・イカ・貝。

大喜びします(笑)。

 

昨日まで日をまたぐような残業勤務だった息子。

久しぶりの2連休。

せめて好きなものを食べさせてやろうと思い海老に蛸を食卓に。

労いの食卓。


おまけにたことじゃが芋のアンチョビ炒めがよほど口に合ったらしく【おかわりある?】。

仕方ないので私のをお譲りしました。

 

子どもたちが喜んでエビチリを食べる姿を見るといつも思うこと…。

 

昔TVで【頭が悪い人はエビを好む】というようなことを見た記憶があります。

なんでも頭が悪い人はタウリンという成分が不足しているので、海老に含まれるタウリンを欲しているのだとか…。

何をもって頭が悪いと位置付けたものかわからないけれど・・・。


真偽のほどはわからないけれど、子どもたちが海老を見てテンションが上がり嬉しそうに海老を食べる姿を見ると複雑な思いに駆られる母なのでした…。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング