すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 2月2日

f:id:bucketlist100:20210202213051j:plain 

f:id:bucketlist100:20210202213114j:plain

 f:id:bucketlist100:20210202213346j:plain

令和3年2月2日

  • 海鮮恵方巻き

  (焼きのり・ごはん・卵・胡瓜・カニカマ・桜でんぶ・いくら・えび・サーモン・まぐろ・鯛・穴子・いくら・お新香・紅生姜)

  • 鰯のつみれ入り節分そば

  (そば・鰯のつみれ・貝割れ・蒲鉾・ゆば)

  • 香の物

  (生姜・・沢庵)

  • 福豆 

  (落花生)

本日は、恵方巻きで晩ごはん。

 

今日は節分です。

例年より1日早い節分です。

恵方は南南東。 

おしゃべりをしないで食べるのがお作法だそうです。

黙食…。

コロナ禍においては丁度良いですね。

 

数年ぶりに手作りの巻きずしです。

ここ数年の節分は、お付き合いでお店で購入したり、手巻きずしにしたりでした。

コロナ禍ということで大人しくおうち時間を使って手作り。

家族の好みで具材を変えて楽しみました。

久方ぶりに巻きずしを巻いたので緊張💧

具だくさんで巻きにくかったけれどなんとか巻き上げました。

 

数年前から豆まきは落花生(笑)。

衛生的だし後片付けも簡単ですから。 

娘と二人で年甲斐もなく

【鬼は外・福は内】と叫びながらの豆まきをしました。

落花生を年の数だけ頂くのは難しいので少々頂きました。

 

節分そばには鰯のつみれをいれてみました。

 

暦の上では今日で冬は終わり。

邪気を払ってまた春が来るとよいなあと思います。

f:id:bucketlist100:20210201225115j:plain

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング