すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 8月18日

f:id:bucketlist100:20210818214443j:plain

令和3年8月18日

  (うなぎ・大葉)

  • とうふのすまし汁

  (豆腐・とろろ昆布・椎茸・葱)

  • ピーナツ豆腐

  (ピーナツ豆腐)

  • タコと胡瓜のたたき和え

  (タコ・胡瓜・ごま・パプリカ)

  • 冬瓜の煮物

  (冬瓜・枝豆)

  • 茄子のワサビ漬け

  (茄子) 

本日は、鰻で晩ごはん。

昨年から土用の丑の日に鰻をネットで購入しています。

大人買い。

白焼きはスーパーでは入手困難であること。

B級の商品で十分ということ。

でネットで購入しています。

 

訳アリといっても見た目は普通に鰻のかば焼きです。

問題なし。

本日最後の白焼きを頂きました。

 

うなぎはビタミンA、B1、B2が豊富。

ビタミンAは皮膚やのどや鼻の粘膜を健康に保ちます。

ビタミンBは代謝を促し夏バテ防止に役立ちます。

夏はやっぱり鰻だな。

高いけども。

コロナ禍、免疫力を上げなくては!

 

今日は岡山県のコロナ感染者は300人を超え過去最多となりました。

当たり前に医療を受けられない状況になっちゃうのではないかしら。。。

こんな中で医療に携わっておられる皆様には感謝しかありません。

政府の実行力や対策に不満もあるかもしれませんが、まずは自分が最大限できる対策を取ることが大事だなと思います。

ブレークスルー感染もあります。

最近高齢の方がスーパーと病院でマスクなしで歩いておられる方を見ました。

さすがに病院では受付の女性に止められていましたけど💧

ワクチン接種=感染しないという訳ではないことを改めて肝に銘じなくてはね。

因みに私は過去に子どもと同じように1シーズンに2回インフルエンザの予防接種を受けてインフルエンザに罹ったことがあります(笑)。

 

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング