すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

胡瓜とささみの塩炒めのレシピ

胡瓜を炒めよう!

f:id:bucketlist100:20210826234253j:plain

胡瓜は我が家では生食することが多いです。

しかし、軽く火を通しても美味しいですよ。

海鮮と炒めてもお肉と炒めても美味しいです。

加熱時間も少なくて済むので夏はありがたいですよ。

今日は胡瓜とささみの塩炒めのレシピのご紹介です。

材量(3人分)

胡瓜  4本

ささみ 4本

生姜  1かけ

片栗粉 適宜

塩   少々

酒   大さじ1杯

サラダオイル 大さじ2杯

(調味)

酒  大さじ1杯 

創味シャンタン 小さじ1杯

塩 適宜

ごまあぶら 小さじ1杯

 

作り方

  1. 胡瓜は縦に3か所ほどピーラーで皮をむき、両端を切り落として縦2つに切って斜め切りにする。
  2. ささみはすじを除き斜め切りにして詩をと酒を振りかけ10分ほど置く。
  3. 生姜の皮を除き千切りにする。
  4. フライパンにサラダオイルを熱し、2のささみに片栗粉をまぶし生姜とともに炒める。酒を加えて火が通るまで蓋をして蒸し焼きにする。
  5. 胡瓜を加えて創味シャンタン、酒、を加えて炒め塩で調味して鍋肌からごま油を加えて火を止める。
  6. 器に盛り付けて出来上がり。

ポイント

  • 胡瓜を加えたらサッと火を通します。炒め過ぎると歯ごたえがなくなります。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング