すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 8月29日

f:id:bucketlist100:20210829202030j:plain

令和3年8月29日

  • 冷やしうどん&茄子のオランダ煮

  (うどん・茄子・鷹の爪・葱・揚げ玉・)

  • 天麩羅

  (ししゃも・竹輪・ピーマン・かぼちゃ・オクラ)

  • トマトの和風カプレーゼ

  (トマト・チーズ・大葉・ごま油)

  • 胡瓜の酢の物

  (胡瓜・ごま・かにかま) 

本日は、うどん&茄子のオランダ煮で晩ごはん。

オランダ煮?

素材を油で揚げたり炒めたりして甘辛く煮付けたものをオランダ煮といいます。 

今日は茄子のオランダ煮。 

うどんといっても私は紀文の糖質0麺。

父は冷や麦です。

亡くなった母は、冷麦を食べるときには茄子のオランダ煮を添えることがよくありました。

茄子は沢山あるし、思い出したので今日はおふくろの味を再現です(笑)。

久しぶりに食べた茄子のオランダ煮。

なんだか懐かしかったです。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング