すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月9日

f:id:bucketlist100:20210909194333j:plain

令和3年9月9日

  • 胡瓜とささみの炒め物

  (ささみ・胡瓜)

  • さつまいもの味噌汁

  (さつま芋・玉ねぎ・えのき・ねぎ)

  • 卵豆腐

  (卵豆腐)

  • ピーマンの塩昆布和え

  (ピーマン・塩昆布・ごま・ごま油)

  • 茄子のにんにく味噌炒め

  (茄子・ベーコン・ニンニク・味噌)

 

本日は、胡瓜とささみの炒め物で晩ごはん。

胡瓜も茄子も成長スピードが遅くなってきました。

気温が下がってきたからでしょう。

それでも父と二人での食卓を十分に潤してくれる量は収穫できます。

今日は胡瓜とささみを炒めてみました。

 

今日、TVでフランスでは柴犬ブームであると聞きました。

しかし、ロックダウン中に買い始めた柴犬が大きくなり、リモート勤務から通常の勤務になり始め手に負えなくなって手放す人が多いそうです。

柴犬が荒々しい犬だとは思わなかった。

考えていたのと違っていた。

という理由だそうです。

フランスに限らず、日本でもおうち時間が増えてペットを飼う人が増えたようです。

人間の都合だけで飼ったり捨てたり。

残念なことですね。

確かに柴犬は愛玩動物とは少し違うと思います。

気性が激しいところがあります。

ボスは人間だぞ!!ということを教えながら可愛がってやらなければなりません。

同じ犬種でも性格はそれぞれあるとは思いますが、ペットを飼う際にはどのくらいの大きさになるのか、どんな性質を持つのか、どのくらい生きるのかなどきちんと考えて受け入れるのが人間の義務ですね。

ちなみにこちらが我が家の柴犬《茶々丸》。

我が家に来たばかりの頃。

f:id:bucketlist100:20210909170947j:plain

現在の茶々丸

f:id:bucketlist100:20210909170930j:plain

共に生きる家族です。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング