すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

鶏もも肉の味噌漬け焼きのレシピ

1時間漬け込むだけ

f:id:bucketlist100:20211011210911j:plain

鶏もも肉は我が家ではよく食べる食材です。

今回は味噌漬けにして焼きます。

1時間漬け込むだけで柔らかジューシーです。

今日は鶏もも肉の味噌漬け焼きのレシピのご紹介です。

材量(3人分)

鶏もも肉  2枚

味噌    60g

砂糖    大さじ2杯

みりん   大さじ2杯

酒     大さじ2杯

おろし生姜  小さじ1杯

おろしニンニク  小さじ1杯

作り方

  1. 鶏もも肉の余分な皮を包丁で切り落とす。フォークで表面を数か所刺して味が染み込みやすくする。
  2. ジッパー付きの袋に残りの材料を全て入れてよく揉んで混ぜる。
  3. 1の鶏肉を2に入れてできるだけ空気を抜いてジッパーを閉めて1時間冷蔵庫に入れておく。
  4. 3の肉を取りだし、皮目を下にしてフライパンで焼く。焦げやすいので弱めの中火で焼く。皮目に焼き色がついたら蓋をして蒸し焼きにする。裏面も同様に焼く。
  5. 焼き上がった肉は取り出し、ジッパー付きの袋に残った漬けだれをフライパンに入れひと煮立ちさせる。
  6. 肉を食べ易い大きさに切りさらに盛り付け、タレをかけて出来上がり。

ポイント

  • 1時間程度のつけ時間で十分です。あまり長く漬け込むと鶏肉の水分が抜けすぎます。
  • 皮から脂が出るので油は使わずに焼きます。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング