すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

かぼちゃのそぼろ煮のレシピ

今日は冬至なのでかぼちゃ

f:id:bucketlist100:20211222161720j:plain

寒いですね。

今日は冬至。

かぼちゃを頂きましょう。

オーソドックスにかぼちゃのそぼろ煮です。

今日はかぼちゃのそぼろ煮のレシピのご紹介です。

材量(4人分)

かぼちゃ1/4個(正味400g程度)

合挽き肉 150g

おろし生姜 小さじ1杯

〇水 200cc

〇粉末和風だし 小さじ1杯

〇砂糖 小さじ2杯

〇みりん 大さじ1杯

〇濃口醬油 大さじ1杯

作り方

  1. かぼちゃの種とワタをスプーで取り除く。食べ易い大きさに切る。面取りをする。
  2. 鍋に合いびき肉を入れてよく炒めおろし生姜を加える。
  3. 〇の材料を加えてひと煮立ちさせる。
  4. 皮を下にして1のかぼちゃを入れ、弱めの中火で落し蓋をして10分煮る。
  5. 器に盛り付けて出来上がり。

ポイント

  • 面取りはしなくても良いですが、した方が煮崩れしにくいです。
  • 今回かぼちゃ1/4個使用しました。種やワタを除いて正味400gくらいでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング