すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

おつまみポテトサラダのレシピ

ちょっと大人のポテトサラダ

f:id:bucketlist100:20211225101421j:plain

ポテトサラダは子どもから大人まで大好きですよね。

今日はちょっと大人向けに粒マスタードをきかせたポテトサラダです。

炒めたベーコンがゴロゴロ入っておつまみにもってこいのポテトサラダです

今日はおつまみポテトサラダのレシピのご紹介です。

材量(3~4人分)

じゃが芋 2つ(200gくらい)

厚切りベーコン 100g

オリーブオイル 小さじ2杯

胡瓜 1本

タマネギ 50g

人参 40g

卵 1こ

マヨネーズ 大さじ2杯

粒マスタード 大さじ1杯

米酢 小さじ2杯

塩コショウ 適宜

粒こしょう 適宜 

作り方

  1. 濡らしたじゃが芋をラップで包み電子レンジで加熱する。すーっと串が通るようになればOK。熱いうちに皮をむきボールに入れてフォークで潰す。熱いうちに米酢小さじ2杯と塩コショウを振りかけ混ぜる。
  2. ベーコンはさいの目に切り、オリーブオイルを熱したフライパンで焼き色が付くまで炒める。熱いうちにオイルごと1に加えて混ぜる。
  3. 胡瓜は輪切りにして塩を振りかけしんなりしたら水で洗って塩分を除きよく絞る。
  4. タマネギは薄切りにして塩を振りかけしんなりしたら水でよく洗いぬめりを除いたら布巾に包みしっかり絞る。
  5. 人参は5mm角のさいの目に切り茹でる。
  6. 卵を茹でる。殻を剥き、大きめにカットする。
  7. じゃが芋とベーコンを合わせたものが冷めたら、3、4、5の具材を加えて混ぜる。
  8. マヨネーズと粒マスタードを加えて和える。
  9. 6のゆで卵を加え、ざっくりとまぜる。器に盛り付けて粒こしょうを振って出来上がり。

ポイント

  • ベーコンの脂身が多いものを使う場合はオリーブオイルは不要です。こんがりとベーコンを焼いたほうが美味しいです。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング