すずめの食卓365日

料理を愛する主婦のゆるっとしあわせごはん

365日の献立 1月18日

 

令和4年1月18日

  • お粥

本日は、お粥で晩ごはん。

しばらくぶりの更新です💦

実は先週の金曜日から体調不良…。

美味しく晩ごはんを頂いた後からの不調。

何だか胃が重いなあ~と思いながら胡椒餅でも作るかぁと作業していましたが…。

結局嘔吐。

一晩中、一睡もすることなく嘔吐。

胃の腑も空っぽ。

水を飲んでも嘔吐。

不思議なことに発熱なし。私としては低体温の35℃台。

脱水症状で我慢ができなくなって、朝五時から最寄りの救急受付のある医療機関に電話で診療をお願いするも3件から断られました。

いずれも整形外科医しかいないからという返事。

ホンマかいな…。

自分が勤めていた病院でも割と泊りの意志は若い大学病院の整形外科医や外科医が非常勤で(まあバイトです)来ていた覚えはありますが…。

このあたりじゃ、整形外科の泊りは大学病院の休診日の木曜日と相場は決まっておるわ~。

診療拒否にあったんだろうなあ。

電話しては断られを繰り返した結果、6時30分。

かかりつけ医が7時に開くのでもうそちらへ。。。

夜が明けない駐車場で待って受診しました。

注射と点滴で幾分体調回復の後10時に帰宅。

先生が

【早く電話してくりゃいいのに(笑)】

【明日日曜だけど点滴くる?】

と声をかけてくださいました。

ありがたいね、かかりつけ医。

娘が突発疹を出して以来、23年お世話になっています。

当時は開業したての病院でまるで知らない病院でした。

たまたま、突発疹を出したのが地域の小児科医師会のあった日で、かかりつけ医が休診だったところ診ていただいたのが始まり。

ありがたい。

 

昨日まであまり食べられず、にもかかわらず血糖値は高値を示し。。。

やっと今日からお粥でも食べるかな。。。という状況です。

で、今晩のご飯はお粥さん(笑)。

明日からはどうにかご飯も食べられそうです。

 

さて、昨日、父の3度目のコロナワクチンの予約案内が郵送されてきました。

いの一番にかかりつけ医に電話。

早速、本日朝一番に予防接種を受けました。

そんなもんだから、簡単に予約で来てるんだな~と思っていたら、伯母が【予約とって~】とやってきました。

伯母は亡くなった母とは対照的に、とっても元気な人なので病院に行きません(笑)。

かかりつけ医がないのです。

フリーダイヤルもつながらないというので、前回受けた医療機関(我が家のかかりつけ医とは異なります)に電話をすると、受診歴がないのでネットかコールセンターからと言われました。

結局、私がネットで予約することに。

2月の終わりに予約が取れました。

前回同様に、早く声をかければよかったなあと反省です。

かかりつけ医がないというのもこんな場合は考えもんだなあ。。。

(伯母は年に一度の市の無料健康診断ででも何処か内科を受診すべきだな。)

 

色々書いちゃいましたが、かかりつけ医は大事ってことで。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング