すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 2月10日

f:id:bucketlist100:20220210205927j:plain

令和4年2月10日

  • 魯肉飯(ルーローハン)

  (豚バラ肉・うずら卵・ほうれん草・うずら卵)

  • 蘿蔔湯(ルオボータン)

  (大根・干し海老・葱・生姜)

  • 小籠包

  (小籠包)

  • 海老と卵の炒め物

  (卵・海老・ブロッコリー・きくらげ・サニーレタス)

本日は、魯肉飯(ルーローハン)で晩ごはん。

今日は台湾料理で晩ごはんです。

魯肉飯は本来、豚バラブロックを切って調理するのですが、ブロックが手に入らなかったので豚バラスライスを使いました。

五香粉を利かせて甘辛く煮ました。

いつもは鶏卵のゆで卵を添えるのですが、うずら卵が冷蔵庫にあったのでうずら卵で代用しました。

五香粉はウーシャンフェンと読みます。

八角を中心に色々なスパイスが混ぜ合わされた台湾の調味料です。

メーカーによってスパイスの配合が違い、味・香りが異なります。

今回使用したのはこちら⇩

日本人向けかと思います。

S&B 五香粉 14g×5個

S&B 五香粉 14g×5個

  • SPICE&HERBシリーズ
Amazon

 

スープは中華風の大根スープです。

牛すじ肉が入っていたり鶏肉やスペアリブが入っていたりするようですが、今回はこってり魯肉飯に合わせてあっさり干し海老大根スープにしました。

 

今日も満腹の晩ごはんでした。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram