すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ミートボールパスタのレシピ

カリオストロの城にも出てくるミートボールパスタ

f:id:bucketlist100:20220308000224j:plain

ミートボールがゴロゴロ入ったパスタはいかがですか?

カリオストロの城に出てくるやつです(笑)。

パスタは別茹でしないでパスタソースとともに茹でます。

今日はミートボールパスタのレシピのご紹介です。

材量(3人分)

スパゲッティー(乾麺) 240g

《ミートボールタネ》

合挽き肉 300g

玉ねぎ 100g

卵 1個

塩 小さじ1杯

胡椒 少々

ナツメグ 少々

《パスタソース》

玉ねぎ 100g

人参 50g

にんにく 1片

カットトマト(缶詰) 400g

水 400ml

赤ワイン 100ml

固形コンソメ 2こ

ローリエ 1枚

トマトケチャップ 大さじ3杯

塩 適宜

胡椒 適宜

ブロッコリー 100g

作り方

  1. 玉ねぎと人参とにんにくをみじん切りにする。ブロッコリーを房に分け茹でる。
  2. 《ミートボールのタネ》を作る。ジップ付き保存袋に合いびき肉と塩を入れ、口を閉めてよく揉む。卵、こしょう、ナツメグを入れてよく揉む。玉ねぎのみじん切りの半分を加えて揉み混ぜる。
  3. 2のジップ付き保存袋の端を1か所切り、ミートボールのタネを絞り出して丸める。
  4. 熱したフライパンにミートボールを並べて表面に焼き色を付ける。
  5. にんにく、人参、残りの玉ねぎを加えて軽く炒め、水、カットトマト、赤ワインを加えて沸騰させる。
  6. 半分に折ったスパゲッティーと固形コンソメ、ローリエを加え、再び沸騰したら蓋をして中火で5分間煮る。この時、スパゲッティーがくっつかないように途中で時々混ぜましょう。また、スパゲッティーがソースに浸るようにしましょう。水を足しても構いません。
  7. 蓋を取って5分程度煮る。スパゲッティーがお好みの固さになり、ソースの水分が飛んでとろみが出ればOK。トマトケチャップ、塩コショウで味を整え火を止め、茹でたブロッコリーを入れて和える。ローリエを除いて、器に盛り付けて出来上がり。

ポイント

  • 深めのフライパンか鍋で作るのをお勧めします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram