すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

アスパラガスのビスマルク風のレシピ

半熟卵を添えてビスマルク風に

f:id:bucketlist100:20220308001812j:plain

f:id:bucketlist100:20220308001753j:plain

アスパラガスを炒めて半熟のポーチドエッグを乗せたビスマルク風。

朝ご飯にも副菜にも丁度良い一品です。

今日はアスパラガスのビスマルク風のレシピのご紹介です。

材量(2人分)

アスパラガス 10本

卵 2個

オリーブオイル 小さじ1杯

塩 適宜

粗挽きこしょう 適宜

パルメザンチーズ 適宜

オリーブオイル 小さじ1杯

作り方

  1. アスパラガスの固い部分を切り落とし、半分に切る。
  2. フライパンにオリーブオイル小さじ1杯を入れてアスパラガスを炒める。まず半分に切った下の部分のアスパラから炒め、穂の部分の方を加えて炒めましょう。塩で味を付けて器に盛る。
  3. 鍋に湯を沸かし、酢を大さじ1杯入れる。火を弱めて卵を1つ落とし入れ、なべ底に卵が付かない程度の沸騰を続けて2分間茹でる。
  4. 網じゃくしで卵を取り出し、キッチンペーパーにおいて軽く水気を取る。3,4の工程を繰り返して、もう1つの卵も加熱する。
  5. 卵を器に盛り、塩、粗挽きこしょう、パルメザンチーズを振りかけ、オリーブオイルをかけて出来上がり。

ポイント

  • 卵は室温に戻したMサイズもので加熱2~3分が黄身がトロリとして美味しいと思います。卵の大きさや冷蔵庫から取り出してすぐのものを使う場合などの条件で加熱時間は異なります。お好みで調整してください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram