すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

八角(スターアニス)の話

f:id:bucketlist100:20220312215647j:plain

先日、犬のお散歩をしていたら道端に見覚えのある形のものが落ちておりました。

見た目は八角(スターアニス)そのものですが、手に取って香りを確かめると香りはほとんどありませんでした。

その近辺をまんべんなく確かめると、ある木の下に沢山の八角もどきが落ちていました。

その木はシキビ(シキミ)。お仏壇やお墓にお供えするあれです。

八角大好きな私。

ちょっと気になって八角について調べてみました。

八角とは

8この角が出た星のような形をしたスパイス八角。

中華食材としてお料理はもとよりデザートにも用いられます。

香りがせり科のスパイス《アニス》と似ていることから欧米ではスターアニスと呼ばれています。

この八角は中国原産のトウシキミと言われる木の果実を乾燥させたものだそうです。

なるほど~。

それで、シキミの木の周りに似たようなものが落ちていたのだなと納得いたしました。

八角の味や香りは?

八角は好みの分かれるスパイスだと思います。

私は八角大好きなのですが、子どもたちは苦手だと言います。

味はほんのりとした甘い味、苦みも若干あります。

香りは独特の香りがあり、これが賛否の元(笑)。

清涼感のある香りだと私は思います。

八角を使った料理

八角は身近なところでは中華料理によく使用されます。

トンポーローや北京ダック、デザートには杏仁豆腐のシロップに使われます。

私は台湾のデザート豆花のシロップに入れたりもします。

香りが強く肉や魚の匂い消しに用いられます。

星型のものや粉末にしたものが販売されています。

私は星形のものを使っています⇩

 

S&B スターアニス 4g×5個

S&B スターアニス 4g×5個

  • SPICE&HERBシリーズ
Amazon

 

また、台湾では五香粉(ウーシャンフェン)という粉末の混合スパイスにも入っています。

 

S&B 五香粉 14g×5個

S&B 五香粉 14g×5個

  • SPICE&HERBシリーズ
Amazon

この五香粉は台湾料理でお馴染みのダージーパイやルーローハン、チャーイエタンなどに使われます。

menu365.hatenadiary.jp

menu365.hatenadiary.jp

私は上記の五香粉を使っていますが、各メーカーさんでスパイスの配合が異なるので、お好みのものをお探しにあるのも楽しいですね。

 

欧米では粉末をケーキに使用したり、シナモンと合わせてホットワインやフルーツのコンポートに使用されます。

効能

食欲増進や体を温める効果が期待できます。

また、母乳の出をよくするとも言われています。

 

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram