すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 3月15日 お魚でステーキ

f:id:bucketlist100:20220315194144j:plain

令和4年3月15日

  • カジキマグロのにんにくバター醤油ステーキ

  (カジキマグロ・にんにく・バター・しめじ・さつま芋・人参・コーン)

  • 味噌汁

  (玉ねぎ・人参・油揚げ・葱)

  • ブロッコリーのデリ風サラダ

  (ブロッコリー・卵・えび・粉チーズ・ヨーグルト・マヨネーズ)

  • 白菜の煮付け

  (白菜・肉団子)

本日は、カジキマグロのにんにくバターステーキで晩ごはん。

スーパーで珍しくカジキマグロを見つけました。

サーモンとカジキマグロの価格は同じ。

どちらにしようかと迷いましたが、普段見かけないカジキを購入しました。

煮付けにしても美味しいのですが、やっぱりステーキでしょう!ということでソテーしました。

醤油を加えてにんにくバター醤油味にしてみました。

 

白菜を煮付けたのですが、畑から白菜を持ち帰り包丁を入れたところ…。

白菜の中に花が付いていました。

薹が立ち始めました。

そろそろ白菜シーズンも終わりが近づいているようです。

薹が立つ。

茎や花が伸びること。

つまり食べごろの時期が過ぎることです。

転じて人に対してとりわけ女性を示して年頃を過ぎるとか適齢期を過ぎるという意味に使われます。

なんだか失礼な話だな。。。

まだまだ美味しく白菜をいただくぞ!!

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram