すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

焼きおにぎりのだし茶漬けで朝ごはんのレシピ

f:id:bucketlist100:20220405215551j:plain

先達て、モニタープレゼントしていただいた《バーリーマックス スーパー大麦のちから》。

正直なところ、見た目は《大丈夫かしら?》と思ってしまうのですが(笑)。

これが実に美味しい(笑)。

父もとても気に入ってしまっています。

父曰く《もち麦よりも旨い》。

血糖値の上昇を抑える働きもあるので、糖質制限中の身でご飯を食べることができるのは本当にうれしいです。

 

少し香ばしい香りがあるので、絶対に焼きおにぎりにすれば美味しい!!

ということで早速焼きおにぎりにしました。

やっぱり美味しい~。

 

この焼きおにぎりをだし茶漬けにすると美味しいよね~。

ということで、朝ごはんに焼きおにぎりのだし茶漬けを頂きました(笑)。

 

焼きおにぎりは冷凍保存しておいて、朝にレンチンしたものにおだしをかけてもOK.

時短調理でサラサラッと食べられて忙しい朝にぴったりです。

 

今日は焼きおにぎりのだし茶漬けのレシピのご紹介です。

材量(1人分)

《焼きおにぎり》

バーリーマックススーパー大麦ごはん 150g

濃口醬油 小さじ1杯

かつお節 2g

《タレ》

濃口醬油 小さじ1杯

みりん 小さじ1/2杯

《だし》

和風粉末だし 2g

湯 300ml

《薬味》

大葉 1枚

たくあん 2切れ

梅干し 1つ

かつお節 適宜

いりごま 適宜

わさび 適宜

作り方

《焼きおにぎりを作る》

  1. バーリーマックススーパー大麦ごはんをボウルに入れ、醤油とかつお節を加えてしゃもじで混ぜる。2つに分けておにぎりを作る。
  2. タレを合わせる。
  3. 1のおにぎりをフライパンで焼く。ひっくり返して焼き色が付いた面に2のタレを塗る。再びひっくり返して焼き色の付いた面にタレを塗る。タレがなくなるまでこれを繰り返して焼きおにぎりの出来上がり。

《だし汁を作る》

  1. 和風粉末だしに湯を注ぎ溶かす。

《盛り付け》

  1. 器に大葉を敷き、焼きおにぎりを乗せる。焼きおにぎりの上に梅干し、たくあん、かつお節、いりごま、わさびを盛りつけ、だし汁を注いで出来上がり。

ポイント

  • おにぎりはちょっと固めに握りましょう。
  • 加工されていないフライパンを使う時には、ごま油を薄く引いて焼きましょう。

 f:id:bucketlist100:20220405215627j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram