すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

喫茶店の日ー厚焼き玉子サンド&ウインナーコーヒーでモーニング風

4月13日は喫茶店の日

f:id:bucketlist100:20220413121457j:plain

f:id:bucketlist100:20220413121527j:plain

今日、4月13日は喫茶店の日なのだそうです。

1888年4月13日に上野で日本初の喫茶店《可否茶館(コーヒーさかん)》が開業したことにちなんだ記念日です。

本格的なコーヒーを供するお店としては日本初だったそうです。

コーヒーを楽しむというよりも多くの知識人が集まり交流する場、一般大衆が文化交流を図るサロンとしての目的で作られたようですが、5年で閉店したそうです。

 

ということで、今日は喫茶店のモーニング風の朝ごはんを作りました。

電子レンジで作る簡単厚焼き玉子サンドと生クリームたっぷりシナモンの香り豊かなウイナーコーヒーで朝ごはんです。

材量(1人分)

《厚焼き玉子サンド》

サンドイッチ用食パン(12枚切り) 2枚

卵 3つ

和風だし 小さじ1/2杯

湯 50ml

白だし 小さじ1杯

砂糖 小さじ1/2杯

マヨネーズ 大さじ1杯

塩 少々

◎マヨネーズ 大さじ1杯

◎練り辛子 適宜

《ウインナーコーヒー》

コーヒー カップ1杯

生クリーム 60ml

砂糖 5g

シナモンスティック 1本

シナモンパウダー 適宜

作り方

《厚焼き玉子サンドイッチ》

  1. ボウルにを入れてホイッパーで白身が残らないように混ぜる。
  2. 和風だしを湯で溶いたもの、白だし、砂糖、マヨネーズ、塩を入れてホイッパーでよく混ぜる。
  3. サンドイッチ用の食パンと同じくらいのサイズの正方形の耐熱容器に2の卵液を入れてふわっとラップをする。600Wの電子レンジで2分加熱し、一旦取り出して菜箸でしっかりかき混ぜる。再びラップをふんわりかけて30秒~1分加熱して卵に完全に火を通す。
  4. 粗熱が取れたら耐熱容器から取り出し、キッチンペーパーで包んで水分を除く。
  5. ◎の材料をよく混ぜ合わせ、サンドイッチ用食パン2枚の片面にそれぞれ塗る。
  6. 5のパンで4の卵焼きを挟んで包丁でカットする。盛り付けて出来上がり。

《ウインナーコーヒー》

  1. ボウルに生クリームと砂糖を入れてホイッパーで固く泡立て、絞り袋に入れる。
  2. コーヒーをカップに注ぐ。
  3. コーヒーカップの内側に生クリームを貼り付けるイメージで輪を描くように1周生クリームを絞り出す。あとはコーヒーの表面を覆うように生クリームを絞り出す。
  4. シナモンスティックを刺し、シナモンパウダーを振りかけて出来上がり。

ポイント

  • サンドイッチづくりの工程4はしっかりと水分が多いとパンのべたつきの原因となります。

  • プラスティック製耐熱容器を使用した場合の加熱温度です。ガラス製や陶器性のものを使用する場合は加熱時間が異なると思います。様子を見ながら加熱してください。

あたしが使用したのはこちら⇩

サンドイッチ用の食パンより、すこ~しだけ大きい卵焼きができますが、良い具合のサイズだと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram