すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

たけのこの木の芽和えのレシピ

春に味わう旬の味

f:id:bucketlist100:20220416212150j:plain

春は筍の旬。

山椒の木の芽も芽吹く季節です。

山椒の木の芽と筍で春の味木の芽和えはいかがでしょう。

今日はたけのこの木の芽和えのレシピのご紹介です。

材量(2~3人分)

茹で筍 150g

冷凍イカ 50g

〇水 100ml

〇和風だし 小さじ1/2杯

〇砂糖 小さじ1杯

〇淡口醬油 小さじ1杯

〇酒 小さじ1杯

ほうれん草 50g

木の芽 15枚

◎白みそ 50g

◎砂糖 小さじ1杯

◎みりん 小さじ1杯

◎酒 小さじ1杯

作り方

  1. たけのこはサイコロ状に切る。冷凍イカは解凍してたけのこと同じようにサイコロ状に切る。
  2. 鍋に〇の材料を入れて沸騰させ、タケノコを加えて中火で煮る。煮汁が少なくなったらイカを加えて煮る。イカに火が通ったら火を止め、ざるにあげて煮汁を切っておく。
  3. ほうれん草を茹でて冷水で冷まし、よく水気を絞る。葉の部分だけ刻む(茎の部分は使用しないのでみそ汁などに利用してください)。
  4. 木の芽は盛り付けの飾り用に必要な枚数(2~3枚)を残しておき、茎を除いて葉の部分をちぎっておく。
  5. 耐熱容器に◎の材料を入れてラップをせずに30秒加熱してよく混ぜる。再び30秒加熱してよく混ぜ粗熱を取る。
  6. ミルミキサーにほうれん草の葉、木の芽の葉、5を入れてよく撹拌する。量が少ないのでフードプロセッサーでは無理かと思います。ミルミキサーがない場合はすり鉢で木の芽とほうれん草をすり潰し、5の味噌を混ぜましょう。
  7. 2の下味をつけたたけのことイカと6の和え味噌を混ぜ合わせる。
  8. 器に盛り付け、木の芽を飾って出来上がり。

ポイント

  • イカは加熱し過ぎると固くなるのでさっと火を通すようにします。煮汁が少なくなったタイミングで入れて火を通しましょう。
  • 木の芽は好みで量を調節してください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram