すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

春野菜のグリルのレシピ

春野菜を焼いていただくシンプルな料理

春野菜が美味しい季節です。

春野菜をスキレットで焼いて食べましょう~。
シンプルな料理だけに野菜の甘みが味わえる美味しい一品です。

ネクストフーディスト5期生就任のお祝いに頂いた日清オイリオグループ株式会社さまの【香ばしローストガーリック】と日本株式会社さまの【ハラペーニョケチャップ】を使っての料理です。

今回は春野菜のグリルのレシピをご紹介します。

材量(15cmスキレット2つ分)

春キャベツ 1/2玉(300g)

新玉ねぎ 1/2個(100g)

新じゃが芋(小) 1個(80g)

人参 20g

スナップエンドウ 4さや

コーン缶 20g

ウインナーソーセージ 4本

オリーブオイル 小さじ2杯×2

塩 適宜

シーズニングオイル【香ばしローストガーリック】 小さじ2杯×2

 

【ソース(作りやすい量)】

《バーベキューソース》

ハラペーニョケチャップ 大さじ2杯

お好み焼きソース 大さじ1杯

濃口醬油 小さじ1杯

《ハニーマスタードソース》

粒マスタード 大さじ1杯

マヨネーズ 大さじ1/2杯

蜂蜜 大さじ1杯

作り方

  1. 春キャベツ1/2玉は芯でつながるように縦に2つに切る。新玉ねぎ1/2個は芯でつながるようにくし形に4つ切る。人参は輪切りにする。新じゃがは皮付きのまま食べ易い大きさに切る。スナップエンドウはヘタとすじを取る。
  2. 新じゃが芋は耐熱容器に入れてラップをかけ600wの電子レンジで2分加熱する。竹串が通ればよい。
  3. スナップエンドウは鍋に湯を沸かし1分茹でて流水で冷やして水気を切る。
  4. 《バーベキューソース》《ハニーマスタードソース》の材料をそれぞれ混ぜ合わせてソースを作る。
  5. スキレット2つにそれぞれオリーブオイルを小さじ1杯ずつ入れて熱し、1の春キャベツ、新玉ねぎ、ウインナー、人参を半量ずつ入れて焼く。材料は返しながら焼き色が全面に付くように焼く。
  6. オリーブオイルを小さじ1杯ずつ足して、2の新じゃが芋と3のスナップエンドウ、コーン缶を半量ずつ加えて焼く。
  7. 全体に焼き色が付いたら火を止めて塩を振りかけ、シーズニングオイル【香ばしローストガーリック】を小さじ2杯ずつ回し入れる。4のバーベキューソースとハニーマスタードソースを添えて出来上がり。

ポイント

  • 春キャベツではなく冬系キャベツでも大丈夫です。冬系キャベツ使用の場合は大きいのでスキレットのサイズに合わせて切ってください。
  • 新じゃがを使わない場合は皮をむいてください。
  • 新じゃがは崩れにくいので品種は選びませんが、新じゃがではない場合はメークインのような崩れにくい品種のものが扱いやすいでしょう。
  • ソースは作りやすい分量です。3~4人前です。余ったらチキンナゲットやソーセージに付けて使用してください。
  • フライパンで一度に調理して皿に盛り付けてもOK。

 

使用しているスキレットはこちら⇩

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram