すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 5月3日 GWは巣籠りでゆっくり料理

令和4年5月3日

  • 低糖質ラザニア

  (皮豆腐・合いびき肉・玉ねぎ・人参・茄子・豆乳・バター)

  • 玉ねぎとベーコンのスープ

  (玉ねぎ・ベーコン・コンソメ・パセリ)

  • 翡翠鶏の和え物

  (ささみ肉・片栗粉・海藻・胡瓜・ビネ果)

  • コールスローサラダ

  (キャベツ・人参・ハム・コーン缶・胡瓜)

本日は、低糖質ラザニアで晩ごはん。

ゴールデンウィーク真っただ中。

私は特にお出かけの予定はありません。

いつもと同じ自宅でゆっくりです(笑)。

病気になり手術をしてもうすぐ2年。

仕事を辞めて2年ということ。

子どもも成人してゆっくりした時間を過ごしているなと思います。

夫はゴールデンウイークが明けたら最後の手術の予定です。

ということで先立つものもございませんので、自宅でゆっくりお料理をして過ごします。

 

本日のゆっくりお料理は豆腐干。

業務用スーパーで購入していた冷凍皮豆腐。

名前の通り豆腐が原料です。

中国や台湾発の食材で豆腐を圧縮・脱水したものです。

低糖質&高たんぱくが注目される今、こちらの食材も注目されています。

私は糖質制限が必要なので麺の代用品になるということで気になっていました。

色々な太さにカットされた麺状のものが市販されています。

今回購入したのはシート状の物です。

麺状の物がなかったのでシートを購入し、細く切ればいいや~と思っていたのですが、面倒になっちゃったのでシート状のパスタの代用にしてラザニアを作ることにしました。

我ながらズボラな発想💧

 

翡翠鶏はささみで作りました。

なんでだろう?

ささみ肉を解凍していました💧

昨日、何かを作ろうと思って解凍したはずなのですが、定かでなくなっちゃいました。

で、翡翠鶏(笑)。

暑くなってきたのでさっぱりだれを2種類作っていただきました。

 

コールスローは畑の春キャベツを丸1個使って作り置き。

 

さてさて、明日は何を作って過ごそうかなあ(笑)。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram