すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

低糖質&高たんぱく 豆腐干のラザニアのレシピ

豆腐干とは

 

 

豆腐干とは中国や台湾の食材で固い豆腐を脱水して作られるそうです。

低糖質&高たんぱくのヘルシー食材です。

今回使用した豆腐干はシート状の物ですが、様々な太さにカットされた麺状ものが一般的に販売されています。

干豆腐、豆腐皮、豆腐干などの名称で販売されています。

麺状のものには絲とつくものも見られます。

カルディや業務用スーパー、ネットで販売されています。

 

今回は業務用スーパーの冷凍シート状の豆腐干をパスタの代わりに使用してラザニアを作りましょう。

ホワイトソースは牛乳ではなく豆乳を使用、電子レンジで作ります。

そしてミートソースはハインツ日本株式会社さまの【12種のスパイスと挽肉のタコライスソース】を使ってお手軽に作りました。

ハインツ(HEINZ)12種のスパイスと挽肉のタコライスソース 140g×5袋

スパイシーな風味に仕上がりました。

今日は豆腐干のラザニアのレシピのご紹介です。

材量

《4~5人分 耐熱容器サイズ12㎝×18㎝×5㎝》

豆腐干(12cm×18cmにカットしたもの)3枚

【ミートソース】

合挽き肉 300g

玉ねぎ 1個

人参 1/2本

12種のスパイスと挽肉のタコライスライスソース 1袋(140g)

トマトペースト 20g

トマトケチャップ 大さじ1杯

【豆乳ホワイトソース】

無調整豆乳 400ml

バター 40g

小麦粉 35g

顆粒コンソメ 小さじ2杯

塩 小さじ1/4杯

こしょう 適宜

 

ピザ用チーズ 80g

粉チーズ 5g

刻みパセリ(乾燥パセリ可) 適宜

作り方

【ミートソースを作る】

  1. 玉ねぎと人参は粗いみじん切りにする。
  2. フライパンを熱し、合いびき肉を入れて焼き色が付くまで炒める。
  3. 1の玉ねぎと人参を加えて玉ねぎが透明になりしんなりするまで炒める。
  4. 12種のスパイスと挽肉のタコライスライスソースとトマトペーストとトマトケチャップを加えてとろみがつくまで炒める。

【豆乳ホワイトソースを作る】

  1. 耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れて、ラップをせずに600wの電子レンジで1分加熱する。バターが溶けるので小麦粉がダマニならないようによく混ぜ合わせる。
  2. 無調整豆乳を少しずつ注ぎながらホイッパーでダマにならないように混ぜる。
  3. ラップをせずに600wの電子レンジで6~7分加熱する。途中で2分おきくらいに取り出してホイッパーで混ぜましょう。お好みのとろみが付けばOKです。
  4. 顆粒コンソメ、塩、こしょうを加えて味を調える。

【ラザニアを焼く】

  1. 鍋に湯を沸かし、豆腐干を入れて1分加熱して鍋から引き揚げて冷水で冷ます。キッチンペーパーで水気をしっかりとる。
  2. 耐熱容器に2の豆腐干1枚、豆乳ホワイトソース1/3、ミートソース1/3を順に重ねる。これをもう2回繰り返し、ピザ用チーズとパルメザンチーズを振りかけて200℃に予熱したオーブンで焦げ目が付くまで20分焼く。
  3. オーブンから取り出して刻みパセリをふる。お皿に取り分けて出来上がり。

ポイント

  • 今回の耐熱容器のサイズで丁度の分量です。ミートソースも豆乳ホワイトソースも余った場合はフリーザーバッグに入れて冷凍保存可能です。
  • オーブンの温度、焼き時間は目安にしてください。お使いのオーブンで違いがありますので調節してください。

今回使用した豆腐皮は業務用スーパーで販売されているシート状のものです。パッケージは緑色でしたがコレ⇩

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram