すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

翡翠鶏とさっぱりドレッシング2種のレシピ

翡翠鶏とは

 

翡翠鶏とは鶏むね肉やささみ肉を茹でた料理です。

肉に片栗粉をまぶし茹でることで、ツルンとした食感が楽しめます。

淡白な鶏肉なので中華だれやポン酢、梅だれなど様々なたれでいただきます。

今回は暑くなる季節に向けて、サッパリとした2種のドレッシングを用意しました。

 

ネクストフーディスト5期生就任のお祝いに頂いた日清オイリオグループ株式会社さまのシーズニングオイル【爽やかなレモンジンジャー】を使った《レモンドレッシング》とハウス食品株式会社さまの【お酢と果汁のペースト ビネ果ざくり】を使った《ざくろドレッシング》を作りました

今日は翡翠鶏のレシピのご紹介です。

 

材量

《3~4人分》

乾燥わかめ 4g

糸寒天 2g

かたくり粉 大さじ2杯

◎酒 大さじ1杯

◎塩 小さじ1/3杯

◎こしょう 少々

《レモンドレッシング(作りやすい分量)》

シーズニングオイル【爽やかなレモンジンジャー】 大さじ4杯(オリーブオイルで可)

レモン汁 大さじ2杯

塩 小さじ1/3杯

砂糖 小さじ1/2杯

粗挽きこしょう 少々

《ざくろドレッシング(作りやすい分量)》

太白ごま油(またはサラダ油) 大さじ2杯

お酢と果汁のペースト ビネ果 ざくろ 大さじ2杯

米酢 大さじ1杯

砂糖 小さじ1/3杯~1杯

 

作り方

  1. 胡瓜は5cmの長さの千切りにする。レッドオニオンは薄切りにする。それぞれ水に10分さらしてざるに上げてしっかり水けをきる。
  2. 乾燥わかめ、糸寒天はたっぷりの水に入れて10分浸して戻す。ざるに上げてキッチンペーパーに包んで絞り水気を除く。
  3. ささみは筋を除き、そぎ切りにする。◎の材料を揉みこみ10分おく。
  4. ささみに片栗粉を薄くまぶす。鍋に湯を沸かし、ささみを入れて浮かんできたら氷水にとり冷ます。冷えたらざるに上げて水を切る。
  5. レモンドレッシングを作る。ボウルにレモン汁、砂糖、塩、粗挽きこしょうを入れて混ぜる。シーズニングオイル(またはオリーブオイル)を少しずつ入れながら、マドラー(小さいホイッパー)でしっかり混ぜて乳化させる。
  6. ざくろドレッシングを作る。ボウルにお酢と果汁のペースト ビネ果 ざくろ、砂糖、米酢を入れて混ぜる。太白ごま油を少しずつ加えながらマドラーでしっかり混ぜる。
  7. 皿に1、2、4を盛り付け、レモンドレッシングとざくろドレッシングを添えて出来上がり。

 

ポイント

  • ドレッシングが薄まらないように、海藻は戻したらしっかり水を除きましょう。
  • ささみを茹でている最中はグルグルかき混ぜ、そっと菜箸で触ります。激しくかき混ぜると片栗の衣が剥がれてしまいます。菜箸で少し肉を動かす程度にします。全く肉を動かさないと鍋底に片栗粉がくっついてしまいます。よい加減で茹でましょう。
  • 工程5では少量ずつオイルを加えマドラー(小さいホイッパー)でしっかり混ぜ乳化させます。白濁してとろりとしてきたら乳化完了です。時間がたつとまたレモン果汁とオイルは分離します。分離したらその都度混ぜて乳化させましょう。

 

今回使用したマドラーはこちら⇩

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram