すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

スパイシーエビマヨサラダのレシピ

 

エビマヨとは

エビマヨは日本発祥の中華だそうです。

マヨネーズソースで海老を和えたお料理。

マヨネーズソースはケチャップや練乳を使ったもの様々です。

比較的新しい料理ということでアレンジも色々なのでしょう。

ということで、今回はネクストフーディスト5期生就任のお祝いに頂いたハウス食品株式会社さまの【楽園のサテトム】を使ったマヨネーズソースで海老と卵と野菜を和えてサラダにしました。

今日はスパイシーエビマヨサラダのレシピのご紹介です。

材量

<3~4人分>

無頭海老 30尾(約300g)

卵 2個

スナップエンドウ 100g

サラダ油 大さじ2杯

【マヨネーズソース】

★マヨネーズ 大さじ4杯

★楽園のサテトム 小さじ1杯

★レモン果汁 小さじ1杯

★砂糖 小さじ1/2杯

【下味】

◎酒 大さじ2杯

◎ごま油 小さじ2杯

◎かたくり粉 大さじ2杯

◎塩 小さじ1/2杯

◎こしょう 適宜

 

サニーレタス 適宜

 

作り方

  1. スナップエンドウのヘタとすじを除く。鍋に湯を沸かし塩を小さじ1杯(分量外)を入れ、スナップエンドウを1分30秒茹でる。ざるに上げて流水で冷まし、キッチンペーパーで水気を除く。包丁で半分の長さに斜めに切る。
  2. 鍋に水と卵を入れ加熱し、沸騰したら6分30秒茹でる。火を止めて冷水に付けて冷ましたら殻を剥きそれぞれ8つに切る。
  3. 無頭海老の殻をしっぽまで剥く。背にそって包丁を入れて背ワタを除き片栗粉大さじ2杯(分量外)を振りかけて揉み、流水で洗う。キッチンペーパーで水気を拭きとる。
  4. 3の海老に◎の材料を絡めて下味をつけ10分おく。
  5. ボウルに★の材料を入れて混ぜてマヨネーズソースを作る。
  6. フライパンを熱し、サラダ油を入れて4の海老を重ならないように並べて焼く。片面が焼けたらひっくり返して両面を焼き火を通す。
  7. 5に6、1、2を入れて和える
  8. 器にサニーレタスを敷いて7を盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • 工程7で混ぜすぎるとゆで卵の黄身がつぶれてしまいます。ゆで卵を入れたら軽く和える程度にしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram