すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の献立 5月15日 

令和4年5月15日

  • 手羽元と新玉ねぎのさっぱり煮

  (手羽元・卵・新玉ねぎ・生姜)

  • みそ汁

  (大根・人参・じゃが芋・油揚げ)

  • キャベツのおかか和え

  (キャベツ・鰹節・いりごま)

  • 胡瓜と糸寒天の酢の物

  (胡瓜・糸寒天・カニカマ・ごま)

本日は、手羽元と新玉ねぎのさっぱり煮で晩ごはん。

本日は和食で晩ごはん。

父の菜園で穫れた玉ねぎ。

早生のものは先達て収穫し、保存しました。

購入したものと違い、小さなものもあれば大きなものもある不ぞろいな玉ねぎたちです。

ちょっと小さめの玉ねぎをパカッと二つに切って豪快に煮付けました(笑)。

我が家では手羽元のさっぱり煮は創味シャンタンで中華風に味付けをすることが多いのですが、今日は和風だしで味付け。

 

普段はあまりレンチン調理をしないのですが、今日はキャベツをレンチンして時短。

かつお節でたっぷりあえておかか和えにしました。

ここ2年ほどよく使う調味料《白だし》。

おかか和えも白だしで味付けをしました。

便利です白だし。

使用する商品によってかなり塩分は異なるような気がしますが、お吸い物も味が決まっちゃうし、色は琥珀色できれいに仕上がる。

便利な調味料です。

因みに今日使ったのはこちら⇩

ヤマキの白だしは比較的塩分控えめです。

 

もう一つ、我が家でよく使う白だしはこちら⇩

フンドーキンの白だしの方が塩分が高いです。

が、いずれも美味しいなと思って使っているものです。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram