すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の献立 5月17日 

令和4年5月17日

  • 鯖の味噌煮

  (鯖・大根・生姜・スナップエンドウ)

  • そら豆と白玉団子の豚汁

  (ソラマメ・玉ねぎ・白玉・人参・玉ねぎ・大根・豚バラ肉・蒲鉾・三つ葉)

  • ひじきの煮付け

  (ひじき・油揚げ・人参)

  • 卵焼き&青菜のごま和え&冷奴

  (卵・青菜・ごま・絹ごし豆腐)

本日は、鯖の味噌煮でごはん。

鯖みそ定食(笑)。

和食で晩ごはんです。

鯖は大根と一緒に味噌で煮ました。

大根を下茹でしてから味噌で煮ます。

ちょっと面倒な気もしますが、大根を米のとぎ汁で下茹でしてから味噌で煮ると美味しく仕上がります。

気のせいかな(笑)?

 

今日はちょっと具沢山のお味噌汁にしました。

やっと収穫できるようになったそら豆と白玉団子を入れた豚汁。

お魚が主菜の時は何となくボリュームがない気がして、ついつい具沢山のお味噌汁にしてしまいます。

 

ひじきの煮付けに卵焼きに冷奴。

菜花をまびいた青菜もありがたく茹でてごま和えにしました。

 

和食で晩ごはん。

ホッとしますね。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram