すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の献立 5月18日 

令和4年5月18日

  • とんかつ

  (豚ロース・キャベツ・紫きゃべつ・ミニトマト・レタス・カリフラワー)

  • わかめの味噌汁

  (わかめ・玉ねぎ・麩)

  • 胡瓜ともずくの酢の物

  (胡瓜・カニカマ・もずく)

  • 大根の金平風

  (大根・人参・油揚げ)

本日は、とんがつで晩ごはん。

とんかつ定食(笑)。

昨日の鯖みそ定食に続いて食堂定食風の晩ごはんです。

 

新型コロナウイルスが出てきてというもの、外食は皆無な我が家です。

それ以前、月に一度一人で外食する日を設けて一人時間を過ごそうと計画していた私(笑)。

コロナのおかげであえなく計画は頓挫しました。

そんなわけで、ちょいと定食屋風ごはんやら洋食屋さん風のごはんやら自宅で楽しんでやろう!という寸法です。

 

今日は冷凍保存していた豚ロースでとんかつを作りましたが、普段と違うスーパーでとんかつ用のお肉を買ったものだから、いつもと様子が違います(笑)。

わらじのように大きいのだけれど厚みがぺら~い。

揚げ物用の鍋に1枚ずつしか入らな~い。

上がったらハムカツの厚さだよ(笑)。

残念な感じ。

かと思いましたが、父は只今、歯科に通って歯の治療中だし、息子は厚切りの豚肉が苦手とあって意外と文句は出ず。

私も普段はお肉をたたいたり筋切りしたり下処理が大変ですが、この作業もせずに済んだので楽でしたし。

これはこれでよかったのかな?

 

今日のとんかつはシンプルにソースと辛子で頂きました。

私は最近入手した糖類カットのソース。

 

思っていたよりずっと美味しいです。

普通のソースと食べ比べると確かに薄い感じはしますが、単独で頂くと普通にソース。

最近は糖質制限に優しい商品が沢山あって制限しながら美味しく食事がとれるので助かります。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram