すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の献立 5月19日 炊飯器でよだれ鶏

令和4年5月19日

  • よだれ鶏

  (鶏むね肉・葱・生姜・胡瓜)

  • もずくスープ

  (もずく)

  • 焼き餃子

  (餃子の皮・豚ミンチ・キャベツ・ニラ)

  • レタスの湯引き

  (レタス・オイスターソース・ごま油)

本日は、よだれ鶏で晩ごはん。

今日は中華料理です。

 

よだれ鶏を作りました。

炊飯器で低温調理。

ほったらかし調理。

鶏むね肉が柔らかく仕上がります。

何かと食料品も値上げの波が次から次へとやって来るので、むね肉を美味しく食べられるのはありがたいことです。

まあ、鶏肉もかっかうは上がっていますが。。。

豆板醬と花椒で四川風の中華に仕上がりました。

 

餃子は久しぶりに手作り(笑)。

大判の餃子の皮30枚で包みました。

4人分。

余りました💧

みんなすっかり胃もたれするお年頃となったのね(笑)。

以前なら7人家族で90個作らなきゃ間に合わなかったのになあ。

餃子づくりもおお仕事でした。

たった30個の餃子づくりは楽ちんだけれど、ちょっぴり寂しい気もしました。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram