すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

焼き餃子のレシピ

 

中華料理の定番レシピ 《焼き餃子》

 

お肉たっぷり肉餃子。ビールがすすみます♪

 

日本と中国の餃子の違い

本日ご紹介するのはお肉たっぷり肉餃子です。

日本の餃子の定番《焼き餃子》。

ところが、本場中国での主流は水餃子です。

茹でた餃子。

焼き餃子は残った餃子を食べる場合が多いのだとか。

日本ではおかずですが、中国ではこの水餃子が主食になるのだそうです。

また、具材も日本とは違いにんにくは使わないそうです。

日本の中華料理の定番、焼き餃子は日本人の口に合うように変化したのでしょうね。

今日はお肉たっぷり肉餃子の焼き餃子のレシピをご紹介します。

 

材量

<30個分 4~5人分>

餃子の皮(大判) 30枚

豚ひき肉 300g

キャベツ 1/4玉(350g)

ニラ 30g

おろし生姜 小さじ1杯

おろしにんにく 小さじ2杯

Ⓐごま油 大さじ1杯

Ⓐオイスターソース 大さじ1杯

Ⓐ酒 大さじ2杯

Ⓐ創味シャンタン 小さじ1杯

サラダ油 大さじ2杯

ごま油 小さじ4杯

塩 小さじ1/2杯

パセリ適宜

 

(漬けダレ)

Ⓑ米酢 大さじ2杯

Ⓑ濃口醬油 大さじ1杯

練り辛子 適宜

のっけてラー油ペースト 適宜

 

作り方

  1. キャベツはみじん切りにする。ニラは3mmくらいに切る。
  2. キャベツをボウルに入れ塩小さじ1杯(分量外)を振り、軽く混ぜて20分置く。キャベツをしっかり絞って水分を切る。
  3. 別のボウルに豚ひき肉と塩を入れて粘りが出るまで混ぜる。
  4. Ⓐの調味料とおろし生姜、おろしにんにくを加えてよく混ぜる。
  5. 2のキャベツと1のニラを加えて混ぜ合わせる。
  6. 餃子の皮で5の肉だねを包む。今回は1個当たりの肉だねは20g。
  7. フライパンにサラダ油大さじ1杯を入れて6の餃子を15個並べて強火にかける。餃子に焼き色が付いたら熱湯50ml(分量外)を加えて中火にして蓋をし5分蒸し焼きにする。蓋を取り水分を飛ばしパチパチと音がしだしたら、ごま油小さじ2杯を入れて軽くフライパンを揺らしてながらこんがり焼く。
    残りの餃子も同様に焼いて器に盛る。
  8. Ⓑを混ぜた漬けダレと練りがらし、のっけてラー油ペーストを添えて出来上がり。

 

ポイント

  • 工程5ではあまり混ぜすぎないようにしましょう。肉と野菜が混ざればOK。野菜を入れて捏ねすぎると水分が出てべたつきます。
  • 工程7で熱湯を入れてからラー油を加えるまでは皮が破れやすいので餃子を触りません!!
  • 【のっけのっけてラー油ペースト】はネクストフーディスト5期生就任のお祝いに頂いた、ハウス食品株式会社さまの商品です。

[rakuten:rakuten24:11081219:detail]

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram