すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

人参しりしりのレシピ

 

沖縄郷土料理 《人参しりしり》

 

人参しりしりと栄養

沖縄の方言で千切りを示すのがしりしり。

人参しりしりは千切りにした人参と卵の炒め物です。

人参を千切りにすりおろすしりしり器と言うものもあるようですが、包丁で千切りしすればOKです。

人参しりしりは栄養学的に理にかなった料理です(大袈裟だなあ~)。

人参の栄養成分βーカロテンは体内でビタミンAになります。

ビタミンAは皮膚粘膜を健康に保ち免疫力を高めたり、抗酸化作用によるアンチエイジングの働きがあります。

βーカロテンは油とともに摂取することで吸収がよくなります。

油で炒めたり、脂分の多い卵の黄身、オイルを使ったドレッシングとともに食べることでβーカロテンの吸収は断然よくなります。

人参しりしりはビタミンAの摂取には効率的な料理と言えます。

今日はシンプルに沖縄の塩を使った人参しりしりのレシピのご紹介です。

 

材量

<2~3人分>

人参 1本

卵 2個

サラダ油 小さじ4杯

雪塩 小さじ1/2杯

 

作り方

  1. 人参は千切りにする。
  2. フライパンにサラダ油小さじ2杯を入れて熱し、溶き卵を一気に入れて大きくゆっくり菜箸でかき回して炒り卵を作り、一旦フライパンから取り出す。
  3. 同じフライパンにサラダ油小さじ2杯を入れて人参を炒める。
  4. 人参がしんなりしたら2の卵を戻し、雪塩を加えて炒め火を止めて出来上がり。

 

ポイント

  • 今回は雪塩を使用しました。塩の量はお好みで調節してください。
  • 普通の塩でも作ることができます。ふたつまみ~小さじ1/3杯くらいを目安に調整してください。

雪塩はこちら⇩

雪塩 60g

雪塩 60g

  • パラダイスプラン
Amazon

もう1種類おすすめの沖縄の塩⇩

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram