すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

簡単蒸し料理 えのきの豚バラ巻きとキャベツのフライパン蒸しのレシピ

 

キャベツのレシピ 《エノキの豚バラ巻きとキャベツのフライパン蒸し》

ザクザク切ったキャベツと豚バラ巻きをフライパンに入れてたった10分。

時短&簡単レシピ。 

 

疲労回復に豚肉

本日は豚バラ肉を使った料理をご紹介します。

フライパンに入れて蒸し焼きにするだけの簡単ほったらかし調理。

豚バラ肉は脂肪が多いのですが、その分加熱しても固くなりにくい部位です。

スライスならばお値段手ごろで調理時間も短くて済みます。

ブラバラ肉にはビタミンB1・B6が豊富です。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあるため、疲労回復に役立ちます。

ビタミンB6は皮膚や粘膜を健康に保つのに役立ちます。

これからの季節、夏バテ防止に役立つ豚肉でお料理をしましょう。

今日はえのきの豚バラ巻きとキャベツがのフライパン蒸しのレシピのご紹介です。

 

材量

<4人分>

キャベツ 1/4玉(300g)

豚バラスライス 6枚(150g)

えのき 200g

小麦粉 小さじ1杯

塩こしょう 適宜

酒 大さじ2杯

塩 2つまみ

粗挽きこしょう 適宜

濃口醬油 小さじ4杯

練り辛子 適宜

 

作り方

  1. キャベツは芯を除き、1cmの細切りにする。えのきは石づきを切り12等分する。
  2. 豚バラスライスは半分の長さに切り12枚にする。
  3. 豚バラ肉を重ならないように並べ、小麦粉を茶こしで振りかける。
  4. 豚バラ肉でえのきを巻いて塩こしょうを振る。
  5. フライパンにキャベツを敷いて、塩を振りかける。
  6. 4のえのきを巻いた豚バラ肉を巻き終わりを下にしてキャベツの上に並べる。
  7. 酒を回し入れ、蓋をして中火で8~10分加熱する。
  8. キャベツがしんなりして肉の色が変わり火が通ったら、蓋を取り1分加熱して余分な水分を飛ばす。
  9. 粗挽きこしょうを振る。
  10. 器に盛り付ける。濃口醬油と練り辛子を添えて出来上がり。

 

ポイント

  • キャベツが焦げないように時々確認して火加減、加熱時間を調整しましょう。
  • 今回は濃口醬油と辛子を用意しましたが、ポン酢でもサッパリ美味しく頂けます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram