すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

豆ごはんのレシピ

 

ごはんのレシピ 《豆ごはん》

 

 グリーンピースについて

グリーンピースは古代エジプトでたべられていて世界最古の農作物といわれています。

日本では本格的に食用として一般化したのは明治時代です。

主な栄養成分としてはカリウムが多く、利尿作用があるためむくみの解消に役立ちます。

また、糖質が多く含まれますが、食物繊維も豊富です。

 

グリーンピースの旬は春から初夏です。

つまり今が旬。

飾りに使われることが多いグリンピースですが、フレッシュなものが手に入る今ならではのグリーンピースが主役の料理を作りましょう。

今回の豆ごはんはグリーンピースがつやつやで色よく仕上がるレシピです。

ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、旬のグリーンピースを美味しくいただきましょう。

 

材量

<3合分>

米 3合

グリーンピース(さや付き) 300g(実は170g)

水 1000ml

酒 大さじ2杯

塩 小さじ1杯

昆布 10cm

 

作り方

  1. グリーンピースをさやから取り出す。実とさやをそれぞれ水洗いする。
  2. 米を洗い、ざるに上げておく。
  3. 鍋に1のグリーンピースのさやと水と塩ひとつまみ(分量外)を入れて強火にかける。沸騰したら中火にして10分煮る。
  4. ザルに厚手のキッチンペーパー(またはガーゼ)を敷いて3の煮汁を濾す。
  5. 鍋にグリーンピースの実を茹でることができるだけの煮汁を入れて沸騰させ、塩ひとつまみ(分量外)を加えてグリーンピースを入れ4~5分茹でる。鍋ごと氷水につけて煮汁ごとグリーンピースを冷ます。
  6. 米を炊飯器の羽釜に入れ、酒、塩、4の煮汁を3合の水加減の目盛りまで注ぎ、軽く混ぜる。煮汁が少ない場合は水を足しましょう。昆布をのせて普通に炊飯する。
  7. 5のグリーンピースをざるに上げて6のご飯に混ぜて出来上がり。

 

ポイント

  • 工程5が色よく仕上げるポイントです。氷水で早く冷ますことで色よく仕上がります。冷めたら煮汁からグリーンピースが出ないようにします。ちゃんと煮汁に浸っているとシワなく仕上がります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram