すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

我が家の定番コロッケのレシピ

 

じゃが芋のレシピ 《我が家の定番コロッケ》

 

 

コロッケのはじまり

コロッケの起源はフランスのクロケットという料理です。

クリームコロッケのような料理です。

クロケットが日本に伝わったのは明治時代です。

しかし、ホワイトソースの基になる乳製品の加工技術が十分でなかったことで、栽培が始まったじゃが芋を代用したのがコロッケの始まりです。

そして、じゃが芋が安価になった大正時代にコロッケは庶民の味になっていたようです。

今日は我が家の定番コロッケのレシピのご紹介です。

 

材量

<4人分>

じゃが芋 500g

合挽き肉 200g

玉ねぎ 1/2個

卵 1個

小麦粉 適量

パン粉 適量

Ⓐバター 5g

Ⓐ塩 小さじ1/2杯

Ⓐ砂糖 小さじ2杯

Ⓑ塩こしょう 適量

Ⓑナツメグ 適宜

 

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. じゃが芋を濡らしたキッチンペーパーで1つずつ包み、その上からラップで包む。600Wの電子レンジで7分加熱する。じゃが芋が固いようなら様子を見ながら加熱時間を追加しましょう。
  3. 熱いうちにじゃが芋の皮をむき、ボウルに入れて潰す。熱いのでやけどに注意しましょう。
  4. Ⓐを加えて手早く混ぜる。
  5. フライパンに合挽き肉を入れて焼き色が付くまで炒める。
  6. 玉ねぎを加えて透明になるまで炒め、Ⓑを加えて火を止める。粗熱を取る。
  7. 4に6を加えて混ぜ、8等分して小判型に形を整える。
  8. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をまぶし、180℃の揚げ油でこんがりと揚げて出来上がり。

 

ポイント

  • 今回使用したジャガイモはホクホク食感の男爵です。
  • じゃが芋は熱いうちに潰します。冷めると潰しにくくなります。また、捏ねるとホクホク感がなくなるのでマッシャーで押さえて手早く潰しましょう。
  • 肉を炒める際には油は使いませんでした。肉の脂が少ない場合やくっつきやすいフライパンの場合には油を加えてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram