すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ズッキーニの豚バラ巻き(バルサミコソース)のレシピ

 

ズッキーニのレシピ 《ズッキーニの豚バラ巻き(バルサミコソース)》

 

バルサミコ酢とは

バルサミコ酢はイタリア特産の酢です。

原料はぶどうです。

ワインと同じく赤と白があります。

赤といっても実際は黒い色をしていてちょっとびっくりするかもしれません(笑)。

私は勉強不足のため白は使ったことがないのですみません、赤を使用しています。

ぶどうを煮詰めたものを木樽に入れて熟成させたお酢で甘味があります。

非加熱でドレッシングやスイーツにかけても美味しいです。

加熱すると甘味が増し、味に深みが出ます。

今日はズッキーニの豚バラ巻き(バルサミコ酢)のレシピのご紹介です。

 

材量

<2人分>

ズッキーニ 1本

豚バラスライス 8枚

小麦粉 小さじ2杯

塩 適量

こしょう 適量

Ⓐバルサミコ酢 大さじ3杯

Ⓐ砂糖 小さじ2杯

Ⓐみりん 小さじ2杯 

Ⓐ濃口醬油 大さじ1杯

 

作り方

  1. ズッキーニはヘタを除き、縦に8つに切る。
  2. 豚バラスライスをバットに並べ、茶こしで小麦粉を振りかける。(片面だけでよい)
  3. 豚バラスライスの小麦粉を振りかけた面にズッキーニを置いて巻きつけ、塩こしょうをふる。小麦粉を茶こしで表面に振りかける。
  4. フライパンを熱し、3の巻き終わりが下になるように並べて中火で焼く。
  5. 火が通ったらⒶを合わせて加え、ひと煮立ちさせて合わせ調味料を絡ませて火を止めて出来上がり。

 

ポイント

  • 工程2の小麦粉は肉が剥がれないようにするノリの役割です。工程3の小麦粉はソースが絡みやすくするためです。
  • バルサミコ酢がない場合は穀物酢などでOK。穀物酢を使用する場合は酸味が強いので量を減らす、砂糖を増やすなど調整しましょう。
  • バルサミコ酢。あれば便利な調味料です。バニラアイスにかけたり、サラダやソテーのアクセントに使えます。

今回使用したのはこちら⇩

日常遣いするものなので、お高いのは購入できないもので。。。

スーパーで購入できる安価なものを使っています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram