すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 6月8日 バジル祭りだ~

今日の献立

 

 

令和4年6月8日

  • ジェノベーゼ

  (バジル・松の実・粉チーズ・パスタ)

  • カリフラワーのポタージュ

  (カリフラワー・豆乳・生クリーム・イタリアンパセリ)

  • カプレーゼ

  (トマト・モッツァレラチーズ・バジル・オリーブオイル)

  • 竹輪&ズッキーニ&そら豆のフリット

  (竹輪・ズッキーニ・そら豆・パセリ・レモン)

本日は、ジェノベーゼで晩ごはん。

本年は頑張ってハーブを育てている私です。

大葉にパクチーにミント。

そしてスイートバジル!!

バジルが育ってきていましたので、フレッシュなバジルでジェノベーゼを作りました。

トマトとモッツアレラチーズをお安く購入したのでカプレーゼも。

カリフラワーは父の菜園で穫れたものをポタージュにしました。

今日は温かいスープにしましたが、これからの季節は冷製スープにしてもいいかも。

冷凍庫に保存していた卵白で菜園で収穫したズッキーニとそら豆をフリットにしました。

天麩羅とは違う食感。

イタリアンで晩ごはんでした。

 

今日は午前中は珍しく父の菜園のお手つだい(笑)。

じゃがいもを掘って大きさを分別。

豊作でした。

我が家で使う量を保存して残りは近所にお裾分けです。

さやえんどうにグリンピースも終了。

引っこ抜いて次の作物を育てる準備をしました。

暑くて大変~。

午後は塀の下にバラスを入れる作業。

一日外での作業で何だか疲労。

おやつに手作りの白プリンを食べちゃいました(笑)。

ラカント使用で低糖質&高たんぱくのスイーツ。

lowcarbsweets.hatenablog.com

疲れた時に甘いものをいただくとホッとするわ~。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram