すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

茄子のはさみ揚げのレシピ

 

茄子のレシピ 《茄子のはさみ揚げ》

 

茄子の栄養

茄子の90%以上は水分です。

では栄養がないのか?

そんなことはありません。

茄子の皮にはポリフェノールが豊富に含まれています。

ポリフェノールは抗酸化作用があるので免疫力がアップしたりアンチエイジングに効果があったりします。

これから暑くなると紫外線によるお肌のダメージも心配。

ポリフェノールでお肌を守りましょう( ´艸`)。

また、カリウムも豊富でむくみを防ぎます。

しかしカリウムやポリフェノールは水に流れ出るので水にさらす時間はできるだけ短くしましょう。

炒めたり揚げたりという調理の際には、水にさらさず調理直前に切ることで変色を防げばよいでしょう。

今日は茄子のはさみ揚げのレシピのご紹介です。

 

材量

<2人分>

茄子 2本(250g)

合挽き肉 150g

玉ねぎ 1/2個

おろし生姜 小さじ1杯

卵 1個

小麦粉 大さじ3~4杯

パン粉 35g

塩 小さじ1/2杯

こしょう 適量

 

作り方

  1. 茄子はヘタを除いて1cmの輪切りにする。今回は1本あたり16個に切りました。玉ねぎはみじん切りにする。
  2. ボウルに合挽き肉と塩を入れて粘りが出るまでよく捏ねる。
  3. おろし生姜、こしょうを入れて捏ねる。次に玉ねぎを加えて混ぜる。
  4. 茄子を並べて茶こしで小麦粉小さじ1杯を振りかける。
  5. 3の肉だねを2枚の茄子で挟む。
  6. 小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。
  7. 170℃の揚げ油で揚げて出来上がり。

 

ポイント

  • 工程3で玉ねぎを加えたら混ぜて均一になる程度に混ぜましょう。捏ねると水分が出てべたつきの原因になります。
  • 工程4では小麦粉が茄子と肉だねをつなぐノリの役目になります。面倒でも小麦粉は振りかけましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram