すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

高野とグリーンピースの卵とじのレシピ

 

グリーンピースのレシピ 《高野とグリーンピースの卵とじ》

 

 

高野豆腐について

和食の代表格《高野豆腐》。

凍り豆腐とも呼ばれ、木綿豆腐を凍らせ乾燥させたものです。

大豆製品ですのでもちろん高たんぱく。

低糖質で低脂質。

血糖値スパイクを抑える働きがあるという研究結果もあるそうです。

女性ダイエッターにはぴったりの食品ですね。

今日は高たんぱくな高野豆腐にこれまた高たんぱくな卵を加えて高野とグリーンピースの卵とじのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

高野豆腐 1枚

グリーンピース 50g

卵1個

Ⓐ水 200ml

Ⓐ和風だしの素 小さじ1/2杯

Ⓐみりん 小さじ2杯

Ⓐ砂糖 小さじ2杯

Ⓐ塩 小さじ1/3杯

 

作り方

  1. 高野豆腐は水で戻して10~12個に切り、水気を絞る。
  2. 鍋にⒶを入れてひと煮立ちさせて高野豆腐を入れ、蓋をして弱めの中火で7分煮る。
  3. グリーンピースを加えて3分煮る。
  4. 卵を溶いて回し入れ、半熟になったら火を止める。器に盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • 高野豆腐は必ず調味した煮汁に入れます。水だけで煮るとバラバラに崩れてしまうことがあります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram