すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 6月18日 

今日の献立

 

 

令和4年6月18日

  • 鶏肉の彩りエスカベージュ

  (鶏もも肉・玉ねぎ・ピーマン・カラーピーマン・ズッキーニ・レモン・イタリアンパセリ・にんにく・鷹の爪)

  • 野菜スープ

  (キャベツ・大根・人参)

  • たくあんコールスローサラダ

  (キャベツ・ハム・たくあん)

  • ほうれん草のおひたし

  (ほうれん草・ごま・かつお節)

本日は、鶏肉の彩りエスカベージュで晩ごはん。

エスカベージュはフランス語で油で揚げてから酢に漬けるという意味です。

日本の南蛮漬けのルーツです。

揚げて酢に漬ける。。。

今日も暑くてさっぱりしたものが食べたかったのですが、【揚げる】が嫌なんですよね(笑)。

なんせ暑いから。

後片付けも面倒になっちゃうから(* ´艸`)クスクス

で、本日は揚げ焼きにしました。

ちょどズッキーニも焼いて入れたかったのでフライパンで終わらせましょうという算段。

カラーピーマンが綺麗ですね~(またもや自画自賛💧)

美味しく頂きました。

 

そして今日は我が家定番のコールスローではなくたくあん入りのコールスローにしてみました。

明日はパンに挟んで食べてやるぞ!という算段(笑)。

こちらも美味しく出来上がって満足。

岡山にはキムラヤさんというパン屋さんがございます。

こちらではコッペパンに沢庵を挟んだたくあんサラダロールと言うのがあります。

美味しいの(笑)。

たくあんとマヨネーズ以外にも合うのです。

で、明日はたくあん入りのコールスローを挟んだ低糖質パンをたべようという訳です。

翌日のことまで考えて晩ごはんの支度をするという。。。

私って食い意地が張っているのね、やっぱり。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram