すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

鶏肉の彩りエスカベージュのレシピ

 

鶏肉のレシピ 《鶏肉の彩りエスカベージュ》

 

カラーピーマンとパプリカの違い

JA宮崎経済連さまより頂いたカラーピマン。

赤・黄・橙の三色でとてもきれいです。

単純にカラーピーマンを最寄りのスーパーにおいていないだけなのですが、普段購入するのはパプリカです。

カラーピーマンとパプリカは何が違うのでしょう?

カラーピーマンは色の付いたピーマンの総称です。

カラーピーマンは【ジャンボピーマン】【トマトピーマン】【くさび形ピーマン】【小形カラーピーマン】【パプリカ】の5種類です。

つまりパプリカはカラーピーマンの一種ということですね。

宮崎県産のカラーピーマンは普通のピーマンとほぼ同じ大きさで使い易いです。

今日は宮崎県産のカラーピーマンを使って鶏肉の彩りエスカベージュのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

鶏もも肉 1枚

塩 少々

こしょう 少々

玉ねぎ 1/2個

宮崎県産ピーマン 1個

宮崎県産カラーピーマン(赤・黄・橙) 各1/2個

宮崎県産ズッキーニ 1本

レモン輪切り 2枚

イタリアンパセリ 適宜

にんにく 1個

鷹の爪 2本

酒 50ml

砂糖 大さじ1杯

塩 小さじ1/4杯

ワインビネガー 大さじ3杯

オリーブオイル 大さじ2杯

小麦粉 大さじ1杯

サラダ油 小さじ1杯

 

作り方

  1. 鶏もも肉は一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。ピーマンとカラーピーマンはヘタと種を除き、縦に細切りにする。ズッキーニは1cmの輪切りにする。レモンの輪切りはいちょう切りにする。にんにくは輪切りにする。鷹の爪はヘタと種を除く。
  2. 玉ねぎ、ピーマン、カラーピーマンを耐熱性の容器に入れる。
  3. 鍋に酒、砂糖、塩、にんにく、鷹の爪を入れて沸騰させ、中火にして1分間加熱する。ワインビネガー、オリーブオイルを加えて2分加熱し火を止め、すぐに2に回しかけ野菜を和える。
  4. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、ズッキーニの両面を焼き3に加えて和える。
  5. 鶏もも肉に塩とこしょうを振り小麦粉をまぶし、4のフライパンに皮が下になるように並べて中火で焼く。7割方焼けたら裏返して火を通す。
  6. 焼き上がった5の鶏肉を4のに入れてマリネ液に漬ける。レモンを加え冷蔵庫で冷やす。
  7. 器に盛り付けイタリアンパセリを飾って出来上がり。

 

ポイント

  • 手順5で油は必要ありません。鶏肉の皮から脂が出ます。
  • 手順6で焼き上がった鶏肉は熱いうちにマリネしましょう。野菜の下になるように漬け込みましょう。また、レモンは皮の苦みが出るのを防ぐため、野菜と混ぜず乗せるようにしましょう。
  • JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。使用した「宮崎県産ピーマン」「宮崎県産カラーピーマン」「宮崎県産ズッキーニ」はモニタープレゼントしていただいたものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram