すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

カラーピーマンと豚肉のハニーマスタードソテーのレシピ

 

豚肉のレシピ 《カラーピーマンと豚肉のハニーマスタードソテー》

 

料理と色

和食には「青黄赤白黒(しょうおうしゃくびゃくこく)」という言葉があります。

つまり青(緑)、黄、赤、白、黒(茶)の五色が盛り付けの配色の基本の色であるということです。

食欲をそそり美味しそうに見える色彩です。

今回はカラーピーマンを使って彩り豊かな炒め物を作りました。

宮崎県産カラーピーマンは中型種で緑色のピーマンとサイズがほぼ同じです。

肉厚のパパプリカを使う炒め物の場合は、ピーマンとパプリカをフライパンに投入する時間をずらさなければ食感のが悪くなりますが、宮崎県産カラーピーマンはピーマンと同じタイミングで大丈夫!

使い勝手がいいですね。

今日はカラーピーマンと豚肉のハニーマスタードソテーのレシピをご紹介します。

材量

<2人分>

豚ロース(とんかつ用) 200g

塩 少々

こしょう 少々

小麦粉 大さじ1杯

宮崎県産ピーマン 2個

宮崎県産カラーピーマン(赤・黄・橙) 各1/2個

じゃがいも 1個

にんにく 1粒

Ⓐ粒マスタード 大さじ1杯

Ⓐ酒 大さじ1杯

Ⓐ蜂蜜 大さじ1杯

Ⓐ濃口醬油 大さじ1杯

サラダ油 小さじ2杯

 

作り方

  1. ピーマン、カラーピーマンは種とヘタを除き、縦に5mmの細切りにする。じゃが芋は皮をむいて5mmの細切りにする。にんにくは輪切りにする。
  2. 豚ロース肉は1cm幅に細切りにする。塩こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
  3. Ⓐの材料を混ぜ合わせ調味料をつくる。
  4. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、2の豚肉をほぐしながら色が変わるまで炒める。
  5. にんにくとじゃがいもを加え炒める。
  6. じゃがいもが透き通ったらピーマンとカラーピーマンを加えて炒める。
  7. 全体に油が回ったら、3の合わせ調味料を加えて全体に絡んだら火を止め、器に盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • 今回はとんかつ用の厚みがある豚ロース肉を使用しましたが、薄切り肉でもOKです。
  • JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。使用した「宮崎県産ピーマン」「宮崎産カラーピーマン」はモニタープレゼントしていただいたものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram