すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ポリポリ食感 クリームチーズとたくあんのディップのレシピ

たくあんのレシピ 《クリームチーズとたくあんのディップ》

 

ディップとは

ディップには《ちょっとつける》という意味があります。

クラッカーや野菜をちょっとつけるディップ。

ディップを付けた食材はデザートになったりおつまみになったり、主菜になったりふくさいになったり。

幅広く使うことができます。

アメリカ発祥のクリームチーズのディップに和素材のたくあんを加えました。

クラッカーにのせておつまみに。

ローストビーフにそえて味のアクセントに。わさびと醤油ともよく合います。

今日はクリームチーズとたくあんのディップのレシピをご紹介します。

 

材量

<作りやすい分量>

クリームチーズ 100g

宮崎県産たくあん 50g

レモン果汁 小さじ1杯

 

作り方

  1. クリームチーズを室温に戻し柔らかくする。
  2. たくあんをみじん切りにする。
  3. ボウルにクリームチーズ、レモン果汁、たくあんを入れて混ぜる。

 

ポイント

使い道はいろいろなクリームチーズとたくあんのディップです。

  • ローストビーフや生ハムなどお肉料理のアクセントに。
  • クラッカーにのせてカナッペに、パンにのせてブルスケッタに。
  • 野菜のディップに。

お酒のおともにもどうぞ。

  • JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。使用した「宮崎県産のお漬物(たくあん)」はモニタープレゼントしていただいたものです。
    宮崎県産たくあんは塩が強すぎず色々なお料理にアレンジしやすいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram