すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

カリフラワーのポタージュのレシピ

スープのレシピ 《カリフラワーのポタージュ》

 

 

カリフラワーについて

カリフラワーはアブラナ科アブラナ属の植物です。

つまりキャベツやブロッコリーとお仲間ということです(笑)。

形がよく似たブロッコリーは緑黄色野菜ですがカリフラワーは淡色野菜です。

一般的なカリフラワーは白色ですが、最近ではカロテンを含むオレンジ色をしたオレンジブーケーや紫色のパープルフラワー、カリフラワーとブロッコリーをかけ合わせたフラクタル模様が美しいロマネスコなど品種が増えています。

今日はのカリフラワーのポタージュのレシピのご紹介です。

 

材量

<4人分>

カリフラワー 1株(300g)300g

玉ねぎ 1/2個

水 300ml

無調整豆乳 100ml

生クリーム 100ml

バター10g

固形コンソメスープの素 1個

塩 小さじ 1/2~2/3杯

粗挽きこしょう 少々

イタリアンパセリ 適量

 

作り方

  1. カリフラワーを小房に分ける。玉ねぎは薄切りにする。イタリアンパセリはみじん切りにする。
  2. 鍋を熱しバターを入れて溶かし、玉ねぎを加えてしんなりするまで中火で炒める。
  3. 水を加え強火にし、沸騰したらカリフラワーと固形コンソメスープの素を加える。再び沸騰したら中火にして15分煮る。
  4. ブレンダーにかけて滑らかにする。無調整豆乳と生クリームを加えて沸騰直前まで混ぜながら温める。
  5. 塩で味を調え、器に盛り付けてイタリアンパセリと粗挽きこしょうを振りかけて出来上がり。

 

ポイント

  • イタリアンパセリの代わりにパセリでもOK。
  • 豆乳の代わりに牛乳でもOK。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram