すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

いかの緑酢和えのレシピ

きゅうりのレシピ 《いかの緑酢和え》

 

緑酢とは

今回ご紹介するのは緑酢。

緑酢は三杯酢やポン酢といった合わせ酢とすりおろしたきゅうりを合わせた和え衣のことです。

きゅうりの緑色が美しいさっぱりとした味わいの夏らしい料理に仕上がります。

同様に合わせ酢にりんごのすりおろしを加えれば「蓼科酢」、大根やかぶのすりおろしを加えれば「みぞれ酢」となります。

今回使用したのは宮崎県産のきゅうりです。

瑞々しく緑色が鮮やかなきゅうりで、緑酢和えが綺麗に仕上がりました。

今日はいかの緑酢和えのレシピのをご紹介します。

 

材量

<2人分>

いか(刺身用) 100g

いくら 小さじ2杯

宮崎県産きゅうり 1本

Ⓐレモン果汁 大さじ1杯

Ⓐ砂糖 小さじ2杯

Ⓐ塩 小さじ1/2杯

Ⓐ太白ごま油 小さじ2杯

 

作り方

  1. いかは3mmの細切りにする。
  2. きゅうりはすりおろして目の細かいざるで水を自然にきる。ざるの下にボウルを受けてきゅうりの汁はとっておきましょう。
  3. Ⓐを混ぜ、すりおろしたきゅうりを加えて混ぜ合わせる。水分が少ないようならとっておいたきゅうりの汁を加えて調整しましょう。
  4. いかを加えて和える。
  5. 器に盛り付け、いくらを飾って出来上がり。

 

ポイント

  • 今回は太白ごま油を使用しましたが、香りの少ないサラダ油やグレープシードオイルを使用してもOKです。
  • 「JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。使用した「宮崎県産きゅうり」はモニタープレゼントしていただいたものです。ありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram