すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 6月26日 この獅子唐は。。。

今日の献立

 

令和4年6月26日

  • 茄子と鶏肉の味噌炒め

  (茄子・ズッキーニ・鶏もも肉・みぞ)

  • みそ汁

  (玉ねぎ・人参・わかめ)

  • 千切り大根の和風コールスローサラダ

  (千切り大根・きゅうり・かにかま・マヨネーズ・ごま)

  • 厚揚げと獅子唐辛子の梅浸し

  (厚揚げ・獅子唐辛子・梅干し)

本日は、茄子と鶏肉の味噌炒めで晩ごはん。

茄子とズッキーニが豊作です。

とにかく使わなくっちゃ!!ということで炒め物に。

千切り大根は和洋折衷サラダ(笑)。

歯触りの面白い和風サラダになりました。

厚揚げと獅子唐辛子の梅浸し。。。

今日はこれが物議をかもす一品です(←大袈裟💦)

ここ数年、父は獅子唐を栽培しませんでした。

理由は単純に忘れていたそうです。

今年は2種類の獅子唐を植えたと話には聞いていたのですが。

本日、初収穫。

何これ?

細長い魔女の指(見たことないけど)みたいなのとピーマンですか?と聞きたくなるような大きなもの。

父に種類を聞くと

「知らん」

とのこと。

いつものことなので驚きませんけど。

父はこういう所がアバウトな人です。

あ~、あったあった、買おう!

ってな感じで苗が二種類売られたいたから買ったのでしょう。。。

品種とか大きさとかは関係ないのね。。。

いずれもよくわからないわ~、品種。

伏見とうがらし?

万願寺?

ジャンボ獅子唐?

分かりません。

普通に獅子唐を調理することを考えると使い勝手が微妙だな。。。

でも、山ほどあるのよ(´;ω;`)。

これをいかに調理するか!!

課題です。

とりあえず今日は、厚揚げと一緒に焼いて、梅干し風味の麺つゆにつけてみました。

味は良いのよ味は。

盛り付けがね、今一なの(笑)。

何作ろうかしら。。。

課題だわ。。。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram