すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

切干し大根の和風コールスローサラダのレシピ

サラダのレシピ 《切干し大根の和風コールスローサラダ》

 

コールスローサラダとは

コールスローサラダは刻んだキャベツをドレッシングやマヨよネーズで和えたサラダです。

オランダ語のコールスラ(キャベツサラダ)が語源だそうです。

歴史は古く古代ローマ時代に食べられていたのだとか。

今日はキャベツは使いません(笑)

我が家のコールスロードレッシングを和風にアレンジして切り干し大根を和えてみました。

今日は切干大根の和風コールスローサラダのレシピのご紹介です。

 

材量

<2~3人分>

宮崎県産千切り大根 30g

きゅうり 50g

かにかま 50g

コーン缶 40g

Ⓐマヨネーズ 大さじ2杯

Ⓐ米酢 大さじ1杯

Ⓐ白だし 小さじ2杯

Ⓐごま油 小さじ1杯

Ⓐ白いりごま 小さじ2杯

七味唐辛子 適宜

 

作り方

  1. 千切り大根を水で洗いたっぷりの水に10分浸して戻し、水を切ったらしっかりと絞る。
  2. きゅうりはせん切りにする。かにかまは手でほぐす。
  3. 千切り大根、胡瓜、かにかま、コーン缶をボウルで混ぜ、Ⓐを加えて和える。
  4. 器に盛り付け、お好みで七味唐辛子をふって出来上がり。

 

ポイント

  • JA宮崎経済連とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画に参加させていただいています。使用した「宮崎県産千切り大根」はモニタープレゼントしていただいたものです。ありがとうございます。戻りもはたく色が綺麗な千切り大根です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram