すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 6月28日

今日の献立

 

令和4年6月28日

  • 四川風しし唐入り麻婆豆腐

  (木綿豆腐・獅子唐辛子・玉ねぎ・合いびき肉・糸切り唐辛子)

  • 餃子スープ

  (餃子・大根・人参・葱)

  • ピーマンとしらすの甘辛炒め

  (ピーマン・茹でしらす・ごま)

  • 焼き茄子

  (茄子・かつお節)

本日は、四川風しし唐入り麻婆豆腐で晩ごはん。

中国地方も梅雨明けしました。

えっ!本当に?という感じ。

今日も暑かったですね。

真夏だよ~。

 

畑の夏野菜はどんどん大きくなっていましたが、この暑さで野菜もバテています。

夏野菜と言えど、この暑さには勝てないようです。

 

さて、昨日の獅子唐辛子のお話(笑)。

本日、しし唐の種類が判明いたしました🎊

大きなしし唐の方は甘とう美人という品種。

魔女の指みたいなのが伏見唐辛子でした。

購入した際のパッケージを発見。

なぞは解けました。

が、お料理がね。。。

なかなか難しいのです。

この野菜たちの形を生かしたお料理なんて悠長なことも言ってられないので(笑)。

甘とう美人を麻婆豆腐に刻んで入れてしまいました💦

ピーマンだな…。と思ってしまいましたが、輪切りの大きさが邪魔にならない感じで豆腐と違和感なく食せました。

よかったよかった。

後は我が家の夏の定番、「焼き茄子」と「ピーマンとしらすの甘辛炒め」。

ピーマンとしらすの甘辛炒めは大量に作り置きして常備菜にしておきます。

しし唐でも作れます(笑)。

物価高の昨今、父が野菜を作ってくれることが本当にありがたいです。

余すことなくいただきます!!

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram