すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

厚揚げと獅子唐辛子の梅浸しのレシピ

厚揚げのレシピ 《厚揚げと獅子唐辛子の梅浸し》

 

獅子唐辛子とは

獅子唐辛子は唐辛子の甘味種。

絡みが少ない唐辛子でししとうもしくは甘とうと呼ばれます。

とは言うものの、ごく稀に辛いものもあります。

獅子唐辛子は焼く・煮る・炒める・揚げるなど色々な調理ができます。

今日は厚揚げと獅子唐辛子の梅浸しのレシピをご紹介します。

お酒のあてにもなります。

 

材量

<2人分>

厚揚げ 200g

獅子唐辛子 100g

ごま油 小さじ2杯

めんつゆ 200ml

梅干し 2つ

かつお節 2.5g

 

作り方

  1. 厚揚げは3~4cm角に切る。獅子唐辛子は包丁の刃先で刺して切り込みを少し入れる。梅干しは種を外し包丁でたたく。
  2. 容器にめんつゆ、梅干し、かつお節を入れて混ぜる。
  3. フライパンを熱し厚揚げの両面を中火でこんがりと焼く。2に入れて漬ける。
  4. 厚揚げを焼いたフライパンにごま油を入れて獅子唐辛子を焼き色が付きしんなりするまで焼く。2に入れて漬け込む。
  5. おとしラップをして30分以上漬け込んで出来上がり。

 

ポイント

  • めんつゆはストレートタイプのものの分量です。濃縮タイプを使う場合は、表示の通り水で希釈したものの分量で調理しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram